お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●BRM531沼津600 ※参加28人 完走20人 DNF8人 DNS7人
●月日 08年5月31日(土) 
●天気 スタート時点は雨 清水で曇り 天竜で雨 飯田で曇り 翌日は晴れ
●ルート 沼津游泳場~清水~御前崎~掛川~天竜二股~新野峠~飯田~駒ヶ根~豊科~塩尻峠~富士見峠~穴山~波高島~身延~富士~沼津游泳場

ルート地図
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<その1> スタート(沼津)~PC2(御前崎)
<その2> PC2~PC3(天竜)
<その3> PC3~DNF(飯田線飯島駅)

 金曜に仕事をしていると一睡もできず、スタートにも間に合わないことになるので、休みを取って沼津市内に前泊した。

 夕方ごろ沼津駅近くのホテルにチェックインし、沼津港まで「丸天」での晩メシを目指しのんびり走る。


刺身盛り合わせ定食


ついでに名物の海鮮かき揚げも

 注文したのは刺身盛り合わせ定食と海鮮かき揚げ。刺身を食べ終えるころに海鮮かき揚げが出てきたのだが、おばちゃんが「足りないわね」と言ってご飯とみそ汁を親切にも追加してくれた。要するに定食2人前と同じ。

 食い過ぎッスね。それに、超ド級のかき揚げは年寄りにはしつこすぎた。明日しっかり燃焼しなきゃ。


沼津港


狩野川

 ◆沼津ポタ
    距離   10.49km
    平均時速 18.6km/h
    走行時間 33分52秒
    最高速度 37.5km/h

 この日の沼津は晴れ間も広がる天気。でもねぇ。天気予報によると、翌日は朝が雨のピークで、あとは降ったりやんだりというもの。ブルベ参加はこれで10回目。途中で雨が降ったというのは何回かあるが、初めてスタート時に雨が降るという条件になりそうだ。気が滅入るなぁ。

 ビアを飲みながらなんだかんだとサドルバッグに詰め込み、コースの予習をもう一度やってから、午後11時ぐらいにベッドに入る。雨はまだ降っていなかった。

 だが、相変わらず眠れない。400を飛ばしての600だし、果たして走れるのだろうかという不安が走る。そして、天気も気になる。結局、起床予定の午前4時まで横になって目を閉じてうつらうつらしていただけだった。こんな状態で大丈夫だろうか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 翌朝起きて窓の外を見ると、路面が濡れ細かい雨が降っていた。窓を開けると少し肌寒い。やっぱり雨か(T_T)

 車はホテルの駐車場にそのまま置くことにして、自走でスタート地点の沼津游泳場へ向かう。三園橋を越えると雨は激しくなった。途中、朝メシを食べてきたというノアポンさんと遭遇し、スタート地点まで一緒に行くのだが、ヘルメットに付けているカバーはもしかしてランドセルカバー? それが風で膨らんでまるで着ぐるみのように見えて、笑うことも忘れて目が点になってしまったッス。

 悪天候にもかかわらず、28人の変態、いやブルベライダーが沼津游泳場に集合した。


05:37 スタート地点の沼津游泳場

 yoneさん(&atsuさん=お見送りご苦労様でした)、リュウさん、モリさんFさんBongoさんおいちゃんさんyoko99さんと相方さんなど知り合いの方や、どこかのブルベでご一緒した方など、見覚えのある顔が多かった。

 エントリーする際には「雨だとDNS」と思っていたのだが、このコースは600kmのうち、半分の300kmが走ったことのあるコースで、知らないのは御前崎~掛川~天竜~飯田~高出の300km。600は近畿、宇都宮が残っているが、初めての道を走るよりは勝手知ったるコースの方が楽だ。骨折は相変わらず繋がっておらず、3日前には腰をひねってしまって少し痛みがあるという不安な状態だったが、直前には「土砂降りと強風でなければ、走る」ということにしていた。

 サドルバッグに入っているものは
 ・レインウエア(上はパールイズミのクリアーレインジャケット、下は100均のズボン)
 ・ウインドブレーカー
 ・アームウオーマー、レッグウオーマー、ネックウオーマー
 ・シューズカバー
 ・着替え(長袖インナー、ノースリーブのインナー、靴下、レーパン)
 ・指付き手袋&指切り手袋
 ・輪行袋
 ・替えチューブ3本
 ・工具一式
 ・レスキューシート
 ・ジップロックに入れた携帯、デジカメ、保険証、お金など

 以上でしめて5kg(◎_◎;)  寒がりで心配性なんで、入るだけ詰め込んだ結果なのだが、重たいッス・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 雨の中、車検を済ませ、游泳場の入口まで自転車を押して行き、目薬を車まで取りに行ったBongoさんを待っているFさんを見捨ててスタート。走り出すとすぐにモリさん、yoneさんがストップしている横を通り過ぎた。サイコンのトラブルだったようだが、あっという間にこの二人には追いつかれ、4~5人のトレインの先頭でしばらく走る。

 やがて男女のペアのライダーに追いつく。後で知ったのだが、se7enさん、chicorynさんだったようだ。「遅いから先に行って下さい」と言われたが、向かい風だし無理せずおとなしく付いていく(^^: 何たって先は果てしなく長いッスから。

 しばらく楽をさせてもらったので、そろそろ前に出ようかなと思っていたところ、ちょうど信号の走り出しで一番前に出てしまったので、そのまま先頭を走る。少しスピードを上げたのだが、付いてきたのはモリさんだけだった。あれ? yoneさん、どしたの?

 富士川を渡り、由比に入って橋の上で信号待ちしていたら、雨が急に強くなった。これがピークであれば・・・。そう願って土砂降りの雨の中を走り続ける。

 R1の寺尾へ出る直前の分岐で、モリさんが先頭に。はえ~ッスよ、モリさん。西倉沢の信号を幸運にも止まることなく渡り、歩道へ入ろうかなとしていたら、モリさんはそのまま車道をどびゅーーーんとカッ飛んで行った。仕方ないので追いかけるがなかなか追いつけない。これはこのまま付いていったら600kmを走る足なんて残らないぞ。PC2では先に行って貰おうと堅く堅く心に誓った。

 PC1のミニストップを右手に見つけたのだが、近づいてみると自転車が1台もない。え、誰もいない!? 終盤のPCでは経験はあるが、最初のPCで誰もいないなんて初めてッスよ。先行するブルベライダーとはかなり力の差があるようだ(^^:


08:04 PC1清水到着

 ◆PC1まで(清水=午前8時5分)
    距離   48.58km
    平均時速 25.7km/h
    走行時間 1時間53分00秒
    最高速度 38.5km/h
    グロス平均時速 23.3km/h

 この日はレインキャップを初めてかぶっていた。これまではメガネは濡れるに任せており、水滴で前が見えず苦労していたのだが、このレインキャップはいいッスね。メガネが濡れることがないので、つば部分に水滴はつくのだがよく見える。快適だった。

 PC1では素早く補給を済ませ、モリさんがスタートした後に走り出す・・・予定だったが、いきなりコンビニ前の信号で追いついてしまった(T_T) でも無理せず、追うこと無しにマイペースで走る。

 スタートすると少し雨脚が弱くなり、やがて完全に上がったv(^o^)v よしっ、このまま明日まで! 少し元気が出てきたぞ。

 駒越東町を右折し、いちごラインに入る。おぉ! 静岡200ではまだ建設中だった新しい道ができているじゃないか。綺麗に舗装された道を、左に海を見ながら気持ち良~く走る。風も多少追い風かな。

 モリさんの姿は遙か彼方に見え隠れしていたのだが、いちごラインを出る頃に近づき始め、広野手前で追いつき、海上橋付近で写真ストップしたスキにパスした(^^: 


09:14 大崩海岸。天気は回復してきた!

 上りの途中にレストランがあり、停車するスペースがあったので、ここでいったんストップ。「もう雨は降らない」と確信し、レインウエアを脱ぐことにした。そのスキに、今度はモリさんほか、2~3人にパスされる(^^:

 ※デジカメをトライバッグへ移動したので、ここからは画像があります(^^:


10:01 大井川を渡る。車道は怖いので歩道ッス(^^:

 大崩海岸をひと上りして、焼津へと下る。雨は上がり、晴れ間ものぞくようになってきた。路面も乾き始めている。静岡200のときは退屈で長かった焼津から御前崎までの道のりも、天気回復の嬉しさからか、短く感じられた。


10:44 御前崎へ向かう

 海が見え始め、御前崎が近づいてきた。風は追い風。気持ちいいッス(^_^)

 公衆トイレを見つけたのでストップして軽量化。自転車に戻っていると、目の前をリュウさんトレインが凄いスピードで通過していった。


10:50 リュウさんが引くトレイン。ノアポンさん、yoneさんが乗っかっている

 追いつけないだろうと思っていたが、信号で追いついちゃった。しまった。このトレイン、無茶苦茶速いッス(T_T) 37~8km/hぐらい出てないッスか? 何度かちぎれたが、最後は何とか乗ってPC2へ一緒に滑り込む。


10:56 PC2御前崎到着

 妄想ライドでの到着予定が午前11時40分だったので、何と40分ほどの貯金がある(^_^) 快調快調。

 ◆PC2まで(御前崎=午前10時58分)
    距離   112.84km
    平均時速 27.1km/h
    走行時間 4時間9分27秒
    最高速度 45.5km/h
    グロス平均時速 22.7km/h

 メシにはまだ早いかなと、軽く補給して走り出そうとして、靴の中がびしょ濡れだったことを思い出した。シューズカバーはしているのだが、いつもこうなってしまう。靴下を買って履き替え、「もう、降らない」と勝手に決めつけてレインウエアのズボン(100均のですが)を捨てて、少しだけ身軽にしてスタートした。

<その2>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« 沼津600はDNF 雨と坂に負け... »
 
コメント
 
 
 
スタート地点で (モリ)
2008-06-04 12:17:06
masaさの姿がなかなか見えなかったので、この雨じゃ~な~と思っていたところに登場されたのでなんかホッとしましたよ(^^

西倉沢の信号からは歩道を走るべきだったのですね。
そう言えばショップの方に「あそこを走ったの?(^^;」と言われました。

PC1スタート時の信号はmasaさんの行動を察知して意図的に1つやり過ごしたんですよ。
お陰でその先の左折で僕が間違えて直進したところを助けて貰ってラッキーでしたよ(笑)
 
 
 
レインキャップ (藤之助)
2008-06-04 19:48:43
ってどんなのでしょう。
私もメガネなので雨の日走行はつらいものがあります。

かき揚げ・・・もたれそうですが、食べてみたい!!(笑)
 
 
 
前泊しちゃったんで(^^: (境川のmasa)
2008-06-05 02:39:12
>モリさん

行かないわけには、ってところです。
でも、これで「スタート時点は晴男」返上ッス(´△`)

あのあたりのR1は半分高速道路ッスからね。
歩道は一応「太平洋自転車道」なので、普通の人はそっちを行きます(^^:
ただ、あの日は朝早かったので通行量も少なく、怖い思いはしませんでしたね。

モリさんが直進したところは、初めてだと間違いやすい所なんですよ。
で、信号が変わったら素直に渡りましょうね(爆)
 
 
 
いいッスよ、レインキャップ (境川のmasa)
2008-06-05 02:40:09
>藤之助さん

初めて使いましたが、メガネを完全に雨から守ってくれるのでまったく水滴は付きませんでした。試してみる価値はあるかと思います。でも、こういったものは使わないに越したことはないのですが・・・。

かき揚げは一人で食べるにはかなりしつこかったです。最初は旨かったのですが、途中からは苦行でした(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。