お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 松田町・西平畑(にしひらはたけ)公園のまつだ桜まつりは3月3日で終了したが、10日までは「名残り桜をどうぞ」ということで、無料で毎日開園するらしい。期間中は行きそびれたので7日に足を運んでみた。

 今年から桜まつり期間中は渋滞回避とシャトルバス優先のためか公園駐車場は利用不可となっていたが、すでにシャトルバスは終了して通常営業となっていたのでゲートから自転車で上ることができた。娘たちが小さい頃に車や電車で来たことはあったが、自転車で上るのは初めてだ。


西平畑公園ゲート。ここから激坂が始まる


 しかしねぇ。こんな激坂だとは思わなかったよ。距離は350メートルほどだが、オールコンクリート舗装で最大勾配は17%だったかな。平均勾配は15%超。ありえん坂だった。

 ただ、ピークからの展望は絶景。箱根連山や駿河湾まで見渡せた。天気が良ければ富士山はもちろん、小田原城の天守閣や大島まで見えるらしいが、この日はあいにくの曇りでそこまでは見えなかった。それでも上った甲斐のある風景が桜をバックに目の前に広がっていた。すでに葉桜となっていたのが残念だったが、これが満開で晴れだったら圧巻だったろうね。来年は桜満開の時期に来なきゃ。でも、昨年は自転車でゲート付近までは来られたが、今年はどうだったんだろう。オートバイも会場付近には駐車できなかったようだしね。


桜とブランコと菜の花。右奧は東名高速



葉桜の向こうに箱根連山。下に流れるのは酒匂川



遙かに駿河湾



満開だったらなぁ…



晴れたら富士山も見えるそう



こどもの館ではつるし雛展示中



こんな激坂


 ブランコは4年前に作られたそうで、富士山をバックにまるで空中でブランコに乗っているような写真が撮影できるそうだ。この日はポツポツと人がいたが、ブランコに乗るような年齢の人はおらず、富士山も見えなかったので静かにたたずむだけだった。しかし、真鶴といい、大観山といい、ここといい、ブランコ好きだね。


ケープ真鶴のブランコ



大観山のブランコ


 ランチは展望レストランでと思っていたのだが、なんとお休み。「10日まで営業します」と松田町観光ガイドのHPに書かれていたのであてにしてたんだけど(T_T) キッチンカーが何台が営業していたが、ちょっとお高い。仕方ないので下界へ下り、松田町、開成町、南足柄をさまよい、富士フイルムのでっかい工場をぐるりと1周したりした後、お馴染みの相模金子の「食事處 根古屋」でからあげランチ(880円)。あつあつでジューシーで、まさに絶品。「足柄NO.1」の看板に偽りなしの味に、余は満足じゃ(^o^)


足柄大橋



相模金子の「食事處 根古屋」



絶品のからあげ


 この日のルートは国道246号をなるべく回避するルート。往復とも渋沢丘陵経由で、復路は平沢交差点で国道を離れ、秦野、金目、伊勢原経由で。伊勢原の渋田川沿いの桜が綺麗に咲いていたよ(^o^)


篠窪の富士見塚



渋田川の桜並木


 この日の走行距離は112.5キロ、獲得標高は1021メートル。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 中井町をのん... 【北海タイム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。