お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 いつもは素通りするんだけど、何となく気になっていた中井町の中井中央公園を目指してみた。自宅からは40キロほど。

 新中井隊道の先の下り坂の途中にある中井中学校入り口を右折して上って行くと、周囲が一気に開き、パークゴルフ場や多目的広場、そして両翼97.6メートルの野球場(星槎中井スタジアム)、ローラー滑り台などがある広大な公園が見えてきた。駐車場の周りには早咲きの河津桜が咲き、和ませる風景が広がる。


中井中央公園駐車場周辺の河津桜(「めだたんぼー」使用)



中井中央公園



後方に野球場



中井中央公園。中央になかい里都まちCAFE、右手にパークゴルフ場


 ちょうどお昼時だったので中央付近にあった「なかい里都まちCAFE」でランチ。バイクラックがしっかり設置されていたのは嬉しかったね。ラーメン600円に大いに心が揺れたが、好物の牛スジカレー(850円)を注文(^o^) ちょうど曇ってきたところだったので、晴れたら正面に見えるはずの富士山の姿がなかったのは残念。


バイクラック完備



なかい里都まちCAFE



牛スジカレー


 しばらくまったりした後はそのまま北上。野球場の先で行き止まりのように見えたが、クランクを抜けると幅が狭いながらも先に道が続いていた。このあたりはウォーキングコースにもなっているようだった。車もほとんど通らず、いい雰囲気♪

 しばらく走ると「海の風」と看板のある、東屋のある広場が左手に見えてきた。案内版によるとここは「相模湾からの風が吹き込む丘」で、南に相模湾、西には箱根外輪から富士山、北に丹沢山塊から大山を一望できるとある。おぉ、確かに伊豆大島が見える。そして右手を見ると、富士山は…、あったあった♪ 雲がかかっていたが、少しすると頭を出してくれたよ。ここでこんな大パノラマが楽しめるとは!

 それにしても「天」という顔だけのオブジェはなんなんだ?


海の風。遙かに伊豆大島が見える



遙かに富士山。左にあるのは「天」と題されたオブジェ


 毎年4月と9月には「ダイヤモンド富士」が見られるらしい。来てみるかな。

 先へ進むとやまゆりラインとの立体交差。足柄乳業の手前ね。へ〜、ここへ出るのか。さらに先は東名高速。これを越えたところで左へ曲がって側道を走り、松田サービスエリア付近からは再び北上して栃窪方面へ行ったのだが、これがすげーアップダウンの連続。シッティングでのんびり上ってたら、ダンシングでガシガシ上ってきた人にあっさり抜かれた(^_^; いいトレーニングコースなのかな。


下の道がやまゆりライン



遙かに丹沢山塊。右手が大山かな


 その後は震生湖方面を経由して帰宅。走行距離は94キロで100キロに届かずグロス平均時速も15キロだったけど、こういうサイクリングは楽しいなぁ。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 【スイッチ ... 松田山で名残... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。