お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その3>より続く

◆<その4>飯野・青木平~宇都宮

 PC4から先はナイトラン。そしてT字ビターン地獄に加え、信号なしのノンストップ凸凹地獄の始まりだった。宇都宮400のメーンディッシュは、土湯峠ではなかったのだ。

 lorisさんと一緒にスタートし、やがて後ろに埼玉から来られた2人組のライダーが付いて4人のトレインとなり、4台の自転車に搭載したライトで暗闇を照らしながら進む。

 最初は私が先頭にいたが、233km地点の左折で迷ったところで黄色いジャージの方が先頭に押し出され、以降はずっと2番手を走った。

 実はブルベのナイトランで複数で走るというのは初めてだったが、楽ッスね(^^: 車もほとんど来ないので、少し並走気味に走れば前方も明るい。迷っても4人いるので心強い。238km地点の左折ポイント(三春まで11km地点)を通り過ぎてしまったのだが、誰かが声を挙げてくれたので大けがをしないで済んだ。

 ただ、私のペースよりは少し速く、きつい上りではちぎれそうになってしまった。PC間が36kmと短かったので大きく遅れることはなかったが、心拍がかなり上がってしまったようだ。

 ついて行くことだけを考え、必死で漕いでいたので、PC5にはあっという間に到着した。


21:20 PC5到着。yoko99さんが先着していた

 ◆PC5まで(三春=5日午後9時23分)
    距離   252.61km
    平均時速 23.3km/h
    走行時間 10時間48分25秒
    最高速度 57.8km/h
    グロス平均時速 18.9km/h

 この先も4人でという雰囲気だったが、どうもこの先のアップダウンの方がキツイらしいし、次のPCまでは70kmある。あのスピードについて行ける自信はまったくないし、上りで迷惑を掛けるのは確実なので、他の3人の方には先に行って貰った。

 ということで、単独走の始まりッス(>_<)


22:13: 三春の桜

 少し走ると、三春の桜の看板が暗闇に浮き上がっていた。右手にはさくら湖。何となく湖がある雰囲気だが、知っていないとこの暗闇では分からない。

 自作のキューシートには、曲がるポイントの前後にある学校や商店などを記入していたが、用をなさなかった。小学校が何カ所か出てくるのだが、見慣れた大きな校舎などではなく、田舎とあってこじんまりとした建物なのだ。会社? でかい民家? 判別できないッスよ。さらに夜になると、もう訳が分からない。商店の看板も真っ暗だから見えやしない。こうなるとサイコンに表示される距離だけが頼りだ。でも、それもだんだんとズレ始めるので、区間距離を足して曲がるポイントを探すのだが、もうろうとした頭では計算もできない。曲がったときに総距離を見るのを忘れて、「しまった」なんてこともたびたびあった。

 道は所々に街灯があって真っ暗ではなかった。見上げれば星も見えた。

 栃本SのT字を左折したところから上りが始まった。最初は緩やかだが、むじな屋ラーメンの看板の先を右に曲がってR49からK40に入ると、徐々に勾配はきつくなってくる。

 東山までの6kmは辛い辛い上りだった。時速は6~8km/hぐらい。峠でもないのに一体どこまで続くんだよ、まったく。周囲には民家はなく木々が生い茂っているだけなので、ヘタに止まることもできない(T_T)

 ピークには何もなかった。単に上っている道が、その先から下っているだけだ。でも嬉しかったなぁ(^o^)/

 ウインドブレーカーは脱いでいたのだが、こういうアップダウンが続く道では着るタイミングが難しい。また上りが始まるのではという不安がつきまとう。だが、下っているとさすがに寒さを感じてきた。

 7kmぐらい下った先のT字路に商店が見え(もちろん閉まっているが)ベンチもあったので、そこでストップしてウインドブレーカーとニーウオーマーを着込んだ。ついでに自販機で飲料補給。

 ところが、出発して左折した途端、放し飼いの犬がわんわん吠えながら突進してきた。「うわっ、なんだこいつ!」。下りだったので逃げ切れたが、上りだとどうなっていただろう( ̄◇ ̄;) いや、それよりさっき休んでいるところを、こいつに見つからなくて良かったよ。

 山の中だし民家も密集しているわけではないので、番犬が必要なんだろう。遠くで犬の鳴き声が聞こえると、「あ、誰か走っているな」と分かるのが面白かったッスね(^^:

 走っていると足がやっぱり寒いので、「母畑レークサイドセンター」で再びストップしてレッグウオーマーに替える。着替えている間に、ここの自販機で補給していたライダーを含め2~3人にパスされたようだ。

 少し上った後は、川沿いの道を走り温泉街を抜けて賑やかな(山の中と比べると、という意味ですよ(^^:)石川の町へと出る。

 ◆(石川=6日午前0時28分)

 三春を出てからここまで40km。PC5からPC6までは70kmあることから、予定通り石川のセブンイレブンで休憩する。

 レジで店員のおばさんにいきなり「頑張って下さい」と言われた。「宇都宮まで行くんでしょ。着くのは明け方らしいわね」。すでにブルベライダーが来ていたんだね。「4号線を行かないで裏道を行くのよね」。よく知っているなぁ(^^: 私の前にここに来た人は丁寧に説明していたようだ。

 サンドイッチとコーラを補給し、塙へ向けて出発。

 学法石川(ってここにあったんだと、初めて知った)をぐるりと回り、K274から市道へ入る。ここは思い切り不安だった。市道へ入ったところから激坂というのは分かっていたのだが、他にも激坂の道があったのだ。

 目印は山形小学校。これがあれば正解。そして上りもそこで終わり。でも、分かるかなぁ。

 激坂と闘い、もうそろそろという所で、「山形小学校」と刻まれた1メートルほどの細長い石が道ばたに見えたv(^o^)v 小学校なんてどこにあるか見えないが、この道で間違いない!

 次の目標は山白石小学校。見上げると標識は「山白石」。200%正しい道を走っているぞ。

 磐城浅川からはR118に入る。最初は上っていたがやがて下り始める。だが、道の感じはどう見ても上り。感覚がおかしくなったか。でも、こんなにスピードが出るから下りに違いないんだけど・・・。

 このあたりから眠気が襲ってきた。今日のもうひとつのテーマは「眠気に勝つこと」。沼津600のときは完敗だった。これに勝たなければ400km以上のブルベは走れない。トライバックに忍ばせていたクロレッツを口に放り込み、眠気を散らす。あとは・・・そうだな、歌いましょうか、大声で。といってもレパートリーがないッスからねぇ。仕方ない。マリノスのサポソンをひと通りいってみるか\(^▽^)/

 下りから上りにさしかかった所で、一度チェーンが落ちた以外は何のトラブルもなく、国道なのにまったく車の通らない暗闇のR118を疾走する。

 PC6のミニストップは「道の駅はなわ」の中にあった。地図をいくら見ても見つからないはずだ。
 
 ◆PC6まで(塙=6日午前2時15分)
    距離   322.98km
    平均時速 22.4km/h
    走行時間 14時間21分43秒
    最高速度 57.8km/h
    グロス平均時速 17.7km/h

 このコンビニでは若い女の子に「頑張って下さい」と言われ、あめ玉を貰った。きっと、ほとんどのブルベライダーが貰ったことでしょうね。真剣なまなざしで「凄いですね」なんて言われると元気が出てくる。

 この道の駅は休憩所が深夜でも開放されていた。といっても、イスやテーブルはあるが、寝るとしたら床にそのまま寝そべるしかない。すでにlorisさんはぐっすり(^^: ほかに数人の方が仮眠していた。その人たちを起こさないように静かにカップヌードルを食べる。コンビニの軒下だと虫が多いので、休憩所に入れることは有り難かった。

 sakakazeさんとはPC1で、nanさんとはPC2で別れた切りになってしまったが、yoko99さん、se7enさん、chicorynさん、eiryさん、kazuさん、lorisさん、埼玉の2人組さん、八溝グリーンラインの炎天下の信号で大の字で寝ていた方とはここまでほぼ同じペースできていた。ブルベも後半になれば、PCで会うメンバーも決まってくる。

 ところが、ここで思わぬ再会。スタート地点以来となるママチャリのへばなさん、そしてPC1以来となるweathermanさんが、私の出発直前に到着した。おふたかたとも頑張ってる!


2:49 PC6出発直前

 今回は寝ないと決めていたので、絶好の仮眠ポイントだったが補給のみでスタート。さあ、あと90kmだ。


3:27 茨城県大子町突入


4:04 夜が明け始めた。T字右で馬頭へ

 大子広域公園への坂をひと上りし、下ってR461との分岐へ。ここから上りがまた始まる。


4:18 霧が立ちこめてきた


4:20 幻想的な雰囲気となってきた

 このあたりで眠くて仕方なくなってきたので、ストップ。5分ほど道ばたで目を閉じた。もし寝心地のいいベンチがあったら、もっと寝ていたかもしれない。幸い、何もないところだったので、すぐに走り出すことができた。もう少しだ。頑張ろう!


4:36 栃木に帰ってきたぞ。ここは境明神峠

 緩やかな坂を上り、あっけないほど楽に境明神峠を越える。懐かしき栃木に帰って来たよ(^^:


5:05 PC7到着(左手のセブン)。次に進むのは右

 ◆PC7まで(那珂川・馬頭=6日午前5時9分)
    距離   366.66km
    平均時速 22.4km/h
    走行時間 16時間21分9秒
    最高速度 57.8km/h
    グロス平均時速 17.3km/h

 ここでブルベでは初めてとなる眠眠打破を一気飲み。その後は眠くならなかったので、もしかしたら効いたかもしれない。

 のんびり休んでいたら、なんとへばなさんが到着した。私がPC6を出発するときに、へばなさんはPC6に到着したんですよねぇ。速いッス(◎_◎;)  感心していたら、へばなさんはあっという間に買い物を済ませ、レジ袋を後ろカゴにぽんと入れ(ママチャリはこれができる!)、すぐに走り出して行った。「もう、行かれるんですか?」。思わず聞いちゃったよ。

 「我々の乗っているロードバイクって何でしょう?」と、埼玉の2人組さんと思わず顔を見合わせた。


5:40 八溝(やみぞ)グリーンライン突入

 昨日並みに強く照りつけ始めた日差しを一身に浴びて、八溝グリーンラインに向かう。


5:40 八溝大橋で那珂川を渡る


5:46 いきなり9%


5:49 続いて8%


6:07 この道もまっすぐ(T_T)

 半端じゃないキツさだった。まさにビーフライン。農耕車が走るんだから、もっと緩やかにしてやれよ。なんでこんなに急なんだ?

 下り切った所に信号があるのもビーフラインと一緒だった。ビーフラインのときはことごとく赤だったが、今回はすべて青(^o^)/ 信号無視する車などここにはいないと信じて、ノーブレーキで突っ込む。だって、信号の先は上りッスからねぇ。

 へばなさんの後ろ姿が見えてきた。立ち漕ぎッスよ、立ち漕ぎ。それも上り全編に渡って休みなくグイッグイッと全身の力を使って・・・。凄い脚力に圧倒された。

 追いつこうと私も頑張るのだが、ジリジリとは近づくのだが追いつくことはできない。


6:18 このトンネルの先は下り

 苦しかったグリーンラインも2つのトンネルを抜けると下りとなる。この下りでようやくへばなさんをパスできた。何のことはない。ロードバイクの力を借りただけだ。

 途中、炎天下の交差点で大の字になっているブルベライダーがいた。塙から最終PCまで一緒だった人だ。ここで寝るとは、相当眠かったんだろうね。気持ちは分かる。

 下りきってからは田んぼのなかの平坦な道が続く。もう残りも少ないし、ここは下ハン握って目一杯回す。だって、へばなさんが後ろに迫ってますから(^^:

 グリーンラインはまだ続いているようだったが、コースはそれを左手に見ながらの直進。おー、やっと凸凹地獄から開放されたぞ。さらば! グリーンライン\(^▽^)/


6:51 阿久津大橋で鬼怒川を渡る

 後はゴール前の激坂だけ・・・のハズなのに、また上りが現れたよ。地図を見ると、わざわざ上らせているとしか思えないんだけどねぇ。峠道みたいなゴルフ場のなかの細い道を上り、下って高速をくぐると懐かしきR293。そして徳次郎さん!

 ここで400kmをすでに越えている。でも、コースはあと9kmある。できれば、距離は限りなく400kmに近づけて欲しかった。残り距離を考えるとき、「400ー走行距離、たす9km」っていうのは心が折れるよ(T_T)


7:38 ゴールは近い。けど最後の坂が・・・

 森林公園手前まで帰ってきたぞ! でも、最後の激坂は、美ヶ原の激坂を思い出させる強烈なヤツだった。もう、蛇行しまくり。真っ直ぐなんてとてもじゃないが進めない。

 ヘロヘロで駐車場前へ。でも、まだゴールじゃない。車止めの先の坂をもうひと上りしてようやくゴールv(^o^)v
 

7:43 ゴール\(^▽^)/

 ◆ゴール(宇都宮=6日午前7時43分)
    距離   414.71km(キューシート上は409.0km)
    平均時速 22.3km/h
    走行時間 18時間29分51秒
    最高速度 57.8km/h
    グロス平均時速 17.5km/h
    グロス走行時間 23時間43分

 今回のテーマである「がっつり食べること」は、ルート上に吉牛もすき家もなかったし、暑さのせいもあって結局コンビニの麺類だけに終わった。でも、いつもよりは食べた方かな。

 もうひとつのテーマ「寝ないこと」はなんとかできた。未明に車で来られた方と違って前泊しているから当然だろうが、睡魔との闘い方だだんだんと分かってきたような気がする。

 ヘロヘロでゴールした青葉300、寒さと睡魔に負けて気持ちが切れてしまった沼津600DNFと、ブルベに対して自信を失いかけ「400はもう走れないかも」と弱気になっていたのだが、この完走で少しは自信を取り戻した気がする。

 終盤、夜風が右肩に染みたのが気になるが、次を目指そうという気持ちが沸いてきたぞ~(^_^)

 先着していたnanさんと健闘をたたえ合っていると、ばっちゃんの姿が。あれ? もしかして塙で寝てました?

 帰りの車は辛かった。ブルベで寝なかった反動か、高速へ入った途端に睡魔が・・・。単調な道だとヤバイので、栃木で降りてR4~R16と下道で帰宅。日差しが強く、エンジンを止めて寝るところもないので、この区間はブルベより辛い睡魔との闘いとなった。まさに「家に帰るまでがブルベ」だった( ̄◇ ̄;)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(14|Trackback()



« 真夏日だって... カミさんの峠... »
 
コメント
 
 
 
ええ~ (ヲレ)
2008-07-13 05:48:03
ひとつも牛丼屋さんないんスか?
絶対に無理なコースだ・・・(笑
 
 
 
犬は (へばな)
2008-07-13 09:10:01
・仕事柄、犬に吠えられるのは慣れてるので、左折後の犬に期待してたのですが、ヤツメ、こちらがママチャリなので無視しやがったみたいです<`ヘ´>。
・「もう行かれるんですか」って言葉には、少々「怒り」が込められてたように感じたのは気のせいでしょうか^^;。
・一般道で帰られたってのは、ブルベよりすごいですよ・・・(@_@;)。
・またどこかでお会いできる日を楽しみにしております(^_^)/~。
 
 
 
Unknown (weatherman)
2008-07-13 11:16:20
BRM705お疲れ様でした。
私の大雑把なエントリーと違って、とても詳細に綴られているので、当時の状況を鮮明に思い出しました。と同時に苦しかった記憶も・・・
同じ事象を、自分と同じように見ていたり、全然違う角度から捉えていたりして、あらためてブログの面白さを感じました。
>次を目指そうという気持ちが沸いてきたぞ~(^_^)
次も宇都宮ですか~?
 
 
 
暑さとアップダウンのブルベ (おいちゃん)
2008-07-13 20:20:21
自分で決めたテーマで完走できたというのは達成感があったのではないでしょうか。
それにしても最後まで登らされるブルベ、600Kmもあるんですよね(笑)。
 
 
 
おつかれさまでしたー (se7en)
2008-07-13 22:23:20
おつかれさまでしたー。

コメント欄でははじめまして。

# てかちゃんとごあいさつしたことあったっけ?

7 も睡魔との闘いがテーマです。塙で 30 分も寝たのに、そのあと走り出してからまたベンチで 30 分寝ちゃいました。

勝手にリンクさせていただきました。よろしくです♪
 
 
 
ないッスよ( ̄◇ ̄;) (境川のmasa)
2008-07-14 17:43:01
>ヲレさん

何度もコースをトレースしたのですが、見つかりませんでした。実際走っていても、魅力的なメシ屋はありませんでしたねぇ。
ヲレさん、ノアポンさんを見習って、今度こそはがっつり食べる予定が結局コンビニめしでした(T_T) まあ、後半は山の中なので無理なのですが・・・
 
 
 
やっぱりママチャリは恐るべし (境川のmasa)
2008-07-14 17:43:53
>へばなさん

放し飼いの犬もスルーですか。見慣れたママチャリだからですかねぇ。へばなさんの格好も普通だし、敵とは見なさなかったんでしょうね(^^:

>少々「怒り」が込められてたように・・・
とんでもない。私はブルベを何度か走っていますが、PC滞在2分以下で再スタートしたブルベライダーを見たことがないのです。本当にあ然として、思わず口にしてしまいました。

>一般道で帰られた・・・
意外と早く帰宅できましたよ(^^:

またぜひお会いしましょう。楽しみッス(^^: 宇都宮600は頑張って下さい。今度はさすがにロードですよね?
 
 
 
お疲れ様でした (境川のmasa)
2008-07-14 17:44:42
>weathermanさん

簡単にまとめることができないので、いつも長くなってしまいます(^^:

ブルベは、走ったライダーの数だけドラマがありますね。「それぞれのブルベ」って、湘南のmasaさんが言ってましたが、まさにその通りッスね。またそこがブルベの良いところであり、面白さかなと思います。

走った後に、同じ時間を共有したブルベライダーのブログを読むのも楽しみですね。入っているときはPCぐらいしか話をするチャンスがないので、本音を知ることができて面白いですね。

えっと、次は宇都宮は日程的に無理なのです。だから、行くとすれば西の方ですね(^^:
 
 
 
今回は (境川のmasa)
2008-07-14 17:47:00
>おいちゃんさん

達成感はありました。タイムはともかく、400を完走できたというのが一番嬉しかったです。沼津600DNFで自信を失ってましたから・・・(^^:

>最後まで登らされるブルベ

ブルベというものは、そういうものだと長野600で学習しました(爆) で、宇都宮は八溝グリーンラインが大好きだし、ゴールが森林公園なので、距離がどうあろうと最後まで上らされます。
 
 
 
お疲れ様でした (境川のmasa)
2008-07-14 17:48:04
>se7enさん

何度もお会いしてますし、沼津では引いて貰いましたので、挨拶は抜きということで(^^:

睡魔との闘いは、今回は何とかなりましたが、永遠のテーマでしょうね。魅力的なベンチがあったら、思わず吸い込まれちゃいます。というか、ベンチや屋根付きバス停をいつの間にか探してるし(^^:

こちらからもリンクを貼らせていただきます(有料版復活後になりますが)。よろしくお願いしたします。

おひとりさま宇都宮600は頑張って下さい!
 
 
 
お疲れ様でした (いっひ)
2008-07-15 01:30:11
宇都宮400完走おめでとうございます。
いよいよSRにリーチですね。

毎日ツール・ド・フランスを観て、一人で盛り上がっています。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-07-15 16:07:18
>いっひさん

リーチはできましたが、上がれるかどうかは微妙ッス(^^:
日程的にチャンスが近畿しかありませんので・・・。

宇都宮400から帰宅したときにツールが始まっていたんですね。すっかり忘れてました( ̄◇ ̄;) 月曜になって「そういえば」とようやく気がつきました。
 
 
 
400完走おめでとうございます (モリ)
2008-07-16 17:29:38
もしかして毎回何かしらテーマを決めて走ってませんか。
ただ完走するだけじゃなく、そうやって自分を追い込んで別のブルベも楽しんでるわけですね。
さて、いよいよですね。
どちらも暑そうですが2年連続のSR、頑張ってください(^^;
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2008-07-18 04:08:02
>モリさん

すいません。レス遅れましたm(_ _)m

前回の反省から(走っても走っても課題が出てくるのは不思議ですが)何となくテーマは決めてますが、最大のテーマはもちろん「楽しく完走」ッスよ。

実は昨年の沼津400はまったく眠くならず、「もしかして睡魔に強い?」なんて思っていたら、長野600であやうく睡魔に負けそうになり、青葉300では終盤眠くなったりして「こりゃやばい」と自信を失ってました。今回400を完走できてひと安心です。

>どちらも暑そうですが
もう選択肢はひとつしかないッス。だって、ウッチーは最後の坂が( ̄◇ ̄;)

>2年連続のSR、頑張ってください
リーチをかけてるのは同じかと・・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。