お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 行かなきゃ行かなきゃと思いながら、なかなか行けなかった三浦海岸の桜祭り。ようやく2月28日に足を運ぶことができた。「三浦海岸・大岡川Wさくらスタンプラリー」なんてのも開催しているようなので、スタンプラリー第3弾でトライしてみるかな。

 三浦へはいつもの環状4号から。国道1号の原宿交差点から先は路肩が狭くいつも走りづらいと感じていたので、小雀町第歩道橋を左へ入る迂回ルートを引いてみた。トラックもおらずなかなか快適ですな。

 JRを飯島橋で越えた後は「いたち川」沿いの遊歩道へ。この川は栄区を東西に流れる栄区のシンボルリバーだそうで、川の両側にプロムナードが整備されており、地元団体が散策マップも作成している。そんな道なのでスピードは出せないが、道中には桜も咲いておりのんびりサイクリングにはいいね。今後は利用しようっと。


いたち川の遊歩道



いたち川の桜


 この日は鎌倉女子大付近で離脱したが、下流までずっと行くと上郷市民の森あたりまで続いているらしく、いつも混んでいる神奈中車庫前に出られそうなのでありがたい。

 その後は六浦から逗子方面へ抜け、国道134号を南下。林交差点を左折し一騎塚を右折して三浦海岸へ向かう。

 桜祭りは3月3日までとあってか、メイン会場の小松ヶ池公園は平日なのに大変な賑わい。お昼前の到着だったが、次から次へと人がやってきていた。

 だけどねぇ。ちょっと遅かった。残念ながら見ごろは過ぎてしまったようで、もう葉桜となっていた。それでも京急線沿いの桜並木は壮観。見飽きないね。


三浦海岸の京急線沿いの桜



三浦海岸の京急線沿いの桜



三浦海岸駅から小松ヶ池公園までは約1000本の河津桜が植えられているそうだ



遙かに富士山


 さてスタンプラリー。3月3日までの「三浦海岸桜キャンペーン」と3月22日から始まる「大岡川桜キャンペーン」の2つがあり、開催中の「三浦海岸」に参加。しかし、何度やっても小松ヶ池公園にチェックインできない。目の前にいるのにね。で、諦めた。


小松ヶ池公園入口


 でも何となく悔しいので海沿いにあるビーチエンドカフェでやってみると、あっさりとチェックインできた。ならばともう一度小松ヶ池公園に戻り、自転車を置き徒歩で公園内まで行ってみる。しかし、やっぱりダメ。


ビーチエンドカフェ。貸し切りとはついてない



再び小松ヶ池公園



小松ヶ池公園の桜


 おかしいなと思いつつ、それでも一応回ってみるかと残りのポイントの三浦海岸駅、三浦市観光インフォメーションセンターでやってみると、こちらはあっさりチェックイン。どゆこと? さすがに三度小松ヶ池公園に行く気にはならず、スタンプラリー第3弾は残念ながらインコンプリートに終わった(T_T)


三浦海岸駅前の桜



三浦海岸駅前



三浦市観光インフォメーションセンター



スタンプラリーはインコンプリート


 帰路は衣笠から逸見へ抜け、田浦から逗子、鎌倉、大船というルート。地図上で適当に引いたので、三浦海岸では車も通れないような細い道を走らされたり、無駄な上りがあったり、思わぬところで絶景に出会えたりと、なかなか刺激的なライドだった。


大根畑の向こうにで〜んと富士山の絶景


 この日の走行距離は114.4キロ、獲得標高は1084メートル。スタンプラリーは3月22日からの「大岡川桜キャンペーン」でリベンジだ(^o^)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 【リバー】奥... 横浜F・マリノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。