遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

Mazdaアクセラ

2012-05-26 | Weblog
あ~、やっと明日は休日になる。今年は、しょっぱなから体調がよろしくなくて、ずっと不調のまま。5月も、とっても休みが長かったはずだが、ど~も元気が無い。これは、ずっと乗っていたバイクでの里山ライドを止めたせいだろう。やっぱり、運動を止めるとろくなことがない。6キロ半も増量してしまった身体は、何とかして減量していかないと。
そう思って久しくなるが、昨晩大学の後輩Mからの電話、「先輩、そろそろ行かないと、秋まで行けませんよ!」と。確かにその通りで、明日は「花散歩」の予定が、「里山ライド」に変更になってしまった。自分でも、「踏ん切りをつけないとな、、、」と思っていたゆえ、いいきっかけにはなった。さ~て、明日はキツイのは間違いない、果たしてHの一周が出来るのかな?
さて、画のモデルはマツダのアクセラ。多分、現行モデルと思う。現行は、多分初めてドライブすると思う。エンジンを掛けると、アイドリングは結構静かで、インテリアもスタイリッシュ。「へ~、昔のファミリアやカペラと比べれば洗練されてきたな」という印象。でも、Dレンジに入れアクセルを踏み込むと、「あれっ?加速悪いぞ」。1.8リッターかな?と思っていたエンジンは、実は2リッターだったのだ。ボディ重量は、1450Kgか、2リッターにしては少々重すぎるな。それで、試しにMレンジ(マニュアルということか?)に入れてみたら、結構走るね。なるほど、ハイギアードにしておいてカタログ上の燃費を良くし、元気に走りたい人にはMレンジを用意してあるのか。でも、個人的にはMレンジは「面倒」で、Dレンジで元気に走るほうが好みだな。今時のクルマは、燃費はいいのだろうが、以前に乗っていたステージアの方が楽しい。1470Kgの重量に2.5リッターで、えらく元気のいい走りをしてくれた。まあ、都内の燃費が5.5Km・リッターは問題ではあったが、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿