遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

Mike@京急雑色駅

2010-11-13 | Weblog
土曜の仕事が終わった。都心ばかりの動きだったので、渋滞にハマルこともなく快適。仕事中も、明日のことばかり考えて、「適度に」仕事をして上がってしまった。たまにはいいでしょ?
さて、仕事でやって来た蒲田に近い「京急雑色駅」。これ、「ざっしょく」と読まずに「ぞうしき」と読む。この駅は、各駅停車しか停まらないので、ホームにお客がいようと2100系の快速が「鬼のようなスピード」で通過していく。鬼がどんなスピードで走るか知らないが、とにかくとんでもなく速いのだ。これは、昔から変わらず、自分が住んでいた町の駅も、旧1000系の特急が通過していくのを見ていたな。新幹線と同じ1435mmの軌道幅だからって、そんなに飛ばすことないのに。画の線路、右側がやけに錆びていると思うでしょ?そちらは、まだ車両が通っていないらしい。上り線のみが高架になったが、下り線の方がまだ上がっていない。ど~も、向かいのホームにお客の姿が無いな、とは思っていたが。よ~く見たら、階段やエレベータがまだ出来ていないじゃないか。線路は、普通砂利を敷いてその上に枕木を介して敷かれるものと思っていたが、ここは細かい砂利の上にコンクリートの敷き板(枕木とは90度違う向きで)とスティールのパイプのようなもので固定。珍しいものを見せてもらった。蒲田の名物、踏み切り渋滞も無くなり、R15もずいぶん様変わりしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿