遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

HD455の代替は?

2012-04-26 | Weblog
あと2日で、連休突入だ。今日も、痛い腰を何とか騙し騙し仕事を終了。帰りは、吉祥寺経由だったので、「悪魔の誘惑」(自分にとってはであるが)で有名なヨドバシを覗いて来た。長いレンズを入手したし、カメラバッグをチェックしたくなったわけだ。ひとつ持ってはいるのだが、少々小さいし、何よりメーカーの「おまけ」みたいな「安物」で。それで、売り場で「いいな~コレ」と思うと、えらく高くて手が出ない。いいデザインで手頃なヤツもあったのだが、「もうちょっとだけ、サイズの大きいヤツ」が欲しいな。一応ロウ・プロのカタログはもらって来たが、これだったら、クッション・ケースに入れて、ティンバック2に入れてもいい。まあ、ゆっくり考えようか。
そして、向かったのがオーディオ売り場。実は、もう20年以上は愛用した、ゼンハイザーのヘッドフォン「HD455]。これが、もう限界に来ている。TV用には、「HD238」を入手したのだが、オープン型で音の広がりがあり悪くないサウンドではあるが、オーディオ用には少々役不足。それで、自分のウォークマンを接続して、いくつかの製品をチェックしてみた。サウンドを知っているだけに、つい聴いてしまうのがドイツのゼンハイザー。手頃な値段のHD518を聴いてみたら、「ちょっと大人しいかな?」と。で、HD558を聴いたら、「あらっ、細かい音が良く出てる!」。値段が1万円ほど違うので当然かな。これなら悪くないな、と思ったが、近くにあったアメリカのシュアー製「SRH840」をチェックしたら。「これ、ゼンハイザーよりも自分好みだな」という感じ。HD558よりも3千円ほど安いのだが、帯域バランスが実に自分好みに合う。自分は、低域がそこそこ出れば良しで、中域が十分で、更に高域がきれいに出れば最高。シュアーは、これの上にSRH940、1840という製品もあるが、遥かに値段が高いゆえ、自分には「好みのサウンドが手頃に」という理由で、まずSRH840で決定みたいだ。まったく、「悪魔の誘惑」に弱いヤツだな。でも、カメラのレンズよりは安いから、と勝手に自分を納得させている。しょうがないヤツである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿