遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

懐かしい車両が

2009-04-22 | Weblog
旧友Sが趣味の仲間達と大井川鉄道の方へツーリングへ行ってきた。その際に「近鉄の車両じゃないか?」と送ってくれたのがコレ。彼も、私の同類の「鉄ちゃん」で、それは当たっているようだ。もう数十年前だが、親に連れられて行った伊勢で乗ってきた車両と同じカラー。その後も、京都から南下したりして乗っている。このカラーは、間違いなく近鉄である。地方鉄道で、そのままのカラーで使っているなんて、なかなかいいと思う。彼が送ってくれた後、調べたら南海電鉄の2枚窓の車両も使っているようで、これはちょっと行って来る必要がありそうだ。これも、彼の推測は当たっていた。去年の夏の「鉄旅」では、メインが京都と北陸だったので、静岡あたりはあまり気にしていなかった。しかしながら、こういう画を見せられると燃えてくる。「09真夏の鉄旅」はここも入れておくことにしようか。回りの風景もいいらしいので、いい画が撮れそうだし。今年は、銚子電鉄を皮切りに、茨城、福島あたりを考えていたのだが、変更した方が良さそうだな。S,ありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大井川鉄道 (もっちん)
2009-04-22 21:05:29
初めまして。
近鉄の車両ですが、南大阪線・吉野線を走っていた16000系という車両です。第1~3編成が今でもどこか故郷・吉野に似た大井川鉄道で余生を送っています。ついでに、近鉄名古屋線の元特急車6421系(現420系)1編成も特急塗装に戻されて、大井川鉄道に在籍していますよ。
返信する
ありがとうございました! (Mike)
2009-04-23 07:02:56
情報をありがとうございました。そちらの路線でしたか、それは乗っていない車両ですね。でも、是非乗ってみたいと思います。吉野は、オートバイで行きましたが、確かに大井川と似ているかもしれません。名古屋線の特急は乗っています。とにかく、近鉄の独特な配色の車両がオリジナルで走っているのは楽しいですね。
返信する

コメントを投稿