遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

EPIのスタビライザー

2011-07-05 | Weblog
先日、フライ・キャスティングのレッスンの帰り、某大手釣具販売チェーンのアウトドア・ショップに立ち寄ってきた。目的は、同僚Kさんのリーダー&キャップの入手。リーダーは、フライ・ラインの番手#6に合わせて、とりあえず#4と#5を買っておいた。でも、練習を含め#4がボロボロになったので、#5ひとつでは心配という。また、アウトドアをまったくやらないKさん、帽子も持っていないとのこと。これは、絶対に必要な装備なのでね。自分を考えると、二桁は持っているのだが、どこに仕舞ったやら。それで、自分でも何かいい物があれば入手したいなと、アチコチをフラフラと観て回る。
それで、思い出したのがコレ。ガス・カートリッジでなくて、それを載せている「足」の方。自分は、キャンプ歴も30年くらいだが、もう20年は使っているのが、英国製のEPIというブランドの「ストーブ」。アウトドアでは、ガス・コンロのことを「ストーブ」と呼ぶ。安定が悪い場所などでストーブを使う際に、特に画の小型カートリッジ(MICRO100)を使用する際に便利なのが、このスタビライザーである。以前にも入手したのだが、紛失したまま数年。ここのところ、あまりキャンプに行かなかったせいで、気にはしていなかった。でも、気づいたら気になってしまうもの。それで、コレはあらゆるサイズのEPIカートリッジに対応しているし、更に安定の悪い段差も付属のアダプタで解消できる優れもの。良く考えてあるな~、と感心する。本当は「ジェット・ボイル」なんていう、熱効率のいい高級品が欲しいのだが、EPIはタフで壊れない。もっとも、今は「他に」金が掛かるので、それどころではない。あるものを利用しないといけないものね。今年の夏は、このスタビライザーが活躍するかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿