遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

パソコン代替に着手

2009-12-16 | Weblog
昨日は、「止めちゃえよ!」という自分の心の誘惑にも何とか屈せずに、最低線のレベルだが掃除を済ませた。そして、お次はパソコンである。いよいよ危なくなってきて、パソコンのオーソリティであるひろさんに相談。「何でもいいのなら、あげるよ」などと甘い言葉をもらい、結局甘えることにした。まあ、自分の使っていた物が、HDD40Gなどという富士通の初心者用だったので、これよりもスペックが劣るわけも無く。いただきに参上したら、体積で自分の物の4倍はあろうかという大きさ。「うわっ、でかい!」が第一声。スペックも、ずっと上で申し訳ない。ひろさん、ありがとうございました!ただし、自分のモニターを流用しようと思ったら、これが特殊なコネクターで使えない。しょうがないので、帰りにPCデポで中古を入手した。中古でも、短いながら保証期間があり、サイズもちょっとだけ大きくなったので、早速接続して使用。ちょっと痛い出費だったが、これは汎用コネクターで使えるし。でも、問題は頂いたパソコン本体の大きさ。今までのように、モニターの後ろには置いておけず、足元に置くべく次回の休日はまたも掃除が確定。「普段から掃除していればいいだろ!」って、その通りなのである。ゆえに、頂き物の接続は日曜日だな、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-12-17 21:45:55
筐体が大きくて申し訳ないです。
その分、拡張性が高いので勘弁してください。

調べたら、あのディスプレーのコネクタは、やはり富士通とNECの専用タイプでした。
変換アダプターもあるようですが、5Kもするので、ディスプレーを買い換えて正解だったと思います。
返信する
そういえば (Mike)
2009-12-18 07:12:38
電源ケーブルがないので、あれ一本ですべてやるタイプのようです。5Kもするんですか!高いな~。いえいえ、筐体は自分のが小さすぎたので、それを基準に考えてしまって。助かりました!
返信する

コメントを投稿