「こりゃ、新型ウィッシュは、ずいぶん大きくなったね~!」と、冗談でなく思っていたら、これ米国マーケット向けの「トヨタ・シエナ」というミニバンらしい。雰囲気がウィッシュにとっても似た感じだったものでね~。「なかなか格好がいいね」と思い、ネットで調べてみたら、2.7リッター4気筒と3.5リッター6気筒があるようで、ベースクルマでも330万円と書いてあった。ちょっと高いね~。でも、左ハンドルが好きな人には、個性的で「安い買い物」かもしれない。どう見ても重そうなので、4気筒のモデルでは少々厳しいかな?日本でも左ハンドル車は、とっても使いづらいのは良く知っているし。郊外ならいいが、都内ではドライブしたくないね。
地元まで帰ってきたが、雨は一向に止まない。それで、「腹も減ったし、雨宿りがてら夕食するかね」、と時々立ち寄るファミレスへ。たまに、無性に食べたくなるハンバーグ。自分の場合は、「ビフテキ」じゃなくて「ハンバーグ」なのである。何故だろうかな? ところで、「ビフテキ」の語源が「ビーフ・ステーキ」だと思っていたが、同じ意味の「ビフテック」というフランス語からと聞いてビックリ。話がそれたが、そのファミレス、小さな子供がえらく高いトーンの声で叫んでいる。落ち着いて夕食したかったのだが、とても落ち着ける時間は過ごせなかった。親が叱っているのだが、子供は知らん顔。こういう時って、自分の子供の頃は「どこかに置いておいて」になるもの。自分だって、子供の頃はとんでもなく騒がしいヤツだったはず。まあ、少なくともこれで雨宿りは出来、外に出た頃にはすっかり雨が止んでいた。さ~、明日はどうするかね~。
いや~、凄い空だった。仕事が終わって、電車から乗換えのバスを待っていたら、画のような「見たこともない空模様」。いや、見たことがあるかもしれない。それは、TV番組で、その名は「ウルトラQ」。当然、白黒TVの時代ゆえ、ちょうどこんな感じだったな。これが、クニクニっと渦巻いて、番組タイトルが出るというスタートだった。そういえば、ハリウッドの大作「インディペンデンス・デイ」で、こんな雲にエイリアンの宇宙船が隠れていたな。この後は、バスに乗ったとたんに「土砂降り」になった。