遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

パーツの耐久テスト?

2010-04-25 | Weblog
ツツジにトライした帰り、てんちょの店に寄ってみた。油を売っていたら、昔からの常連Sくんが、彼の足のボントレガーを持ち込んできた。「おや?また何か自分で交換するのかな?」と見ていると、ヘッドパーツのベアリングだ。でも、彼のは12年物のオールド・タイマー。ベアリングがあるのか?と思ったら、インチサイズで無いらしい。それで、あまりにも距離を乗っているので、ベアリングの受けも磨り減っていて交換時期だった。今時、1インチのスタンダード用ヘッドセットがあるのか?いやいや、てんちょは「奇跡的に」持っていたXTRで対処できると。こんなもん持っている店、そんなにないだろうな。でも、さすがにXTR、結構いい値段はするものだ。でも、シマノの最高レベルの製品、彼の乗り方でも長く乗れるだろう。なにせ、地球を3周とか4周とかを乗っているのだから。ヘッドパーツがダメになる前に、フレームがダメだろうな。彼のバイクは、すべてのパーツが耐久テストをしているようだ。そのうちに、ボントレガーが「フレームを譲ってくれ」と言ってくるんじゃないかな。「使い倒す」という言葉は、彼のためにあるようなものだ。最後のオチは、ヘッド部分の内周がベアリング・レースとの磨耗で磨り減っていて、新しいパーツがガタガタする。そこで、てんちょアルミ缶を切って、スペーサーにする。さすがに、職人技である。

都心の八重桜

2010-04-25 | Weblog
朝はゆっくり朝食を摂り、昼前に電車で都心に出掛ける。目当ては、アノ場所のツツジ。しかし、ベストの時期には少々早かったようで、このぶんだと連休初め位が良さそうだ。ここのツツジは、手入れが非常に良くて、そこらの「ツツジの名所」と呼ばれる場所とはまったく違う次元。何色ものツツジが、まるでアイスクリームのように「美味しそうに」咲き誇る。その画は、圧巻なのだ。休みになったら、また行ってみるか。その代わり、青空を背景にした八重桜が、ジョギングをするランナー達に憩いのひと時を与えていた。「桜に青空」、これはセットのようなもの。今年は、いつもの河岸での桜は、青空とセットにできなくて、やっと念願が叶った。連休は長いから、約束の合間を縫って、是非またトライしたい。その次は、あそこの公園で「藤」だろうかな。連休の雑踏が無くなったら、梅雨前に江ノ電も撮りに行きたいし。写真の腕は、まったくの保育園レベルだが、撮る楽しみは諸先輩方と同じように味わっている。