ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

クッカー

2017年04月17日 | HIKE (普通のハイク)



モンベルショップ安曇野店、よく来ます。

この店でカゴを片手にしてると、これ買ってアレしたい、コレしたいとつい色んなものを放り込んでしまう(笑)
竜王MOPの店は狭くて暗くてあまり食指がわかないが、この店は広さと明るさのせいか、なぜか同じものでも魅力に感じる
でも「今いるか?」と自分に問いただし、一つひとつ戻して結局何も買わずに出てくることを繰り返して来た(^^;
一人お買い物ごっこ(笑)

ステラリッジテントもカゴに入れては返したなぁ...

でもこの日(土曜日)はメモを片手に目的を持ってやってきた
クッカーなどを調達。今年は山の上で少しは調理を楽しめるようになりたい
チタンクッカーって油敷いても焦げ付きやすいのね。しかも取れない(汗)そんなの知らなかった



狙っていたものが旧モデルになってお安くGET。この札大好き(笑)
2017
年モデルはフタの容量が少し増えたみたい。



モンベルには普通の鍋の形をしたフライパン付のクッカーセットもある。
これまたエバニューを含めて他よりコスパが高い
ディープタイプとどちらを選ぶかずいぶん悩んだ

上のクッカーはフライパンが魅力。調理もこっちの方がやりやすそう
でもディープタイプのはフタが食器になる。シェラカップを持ち運ぶ必要も無くなるのと、少しの差だがディープタイプの方が小さいので深なべを選択。どうせそんな立派な調理はできないはず(汗)



100
均グッズを合わせて調理道具、ライト関係もほぼ揃った
小型容器には塩、コショウ、油と醤油を入れる予定。
その他の調味料は予定する料理に合わせて臨機応変に

あとツェルトがあれば、24Lザックでも十分宿泊できそう(笑) 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2017-04-17 19:31:34
私はしょぼいヴァーゴのアルコールストーブがメインですので殆んど湯を沸かして出来る食事ばかりです。
ですので、450mlのクッカー1個です。

ツェルトですかー
なかなか挑戦者ですね。
私が欲しいのはORのアルパインビビィです。
返信する
Unknown (カワjoh)
2017-04-17 21:43:24
なんだか楽しいですねぇ^^
山道具を見ているとワクワクしてきます。
何気にサーマレスト(?)のスリーピングマットまで敷いてありますね^^
こりゃGWはテント泊あるなぁ(笑)
返信する
Unknown (木柄屋)
2017-04-18 07:50:47
私も山行別に容量違いのチタンクッカー使い分けてます。
でも、湯を沸かすか、レトルト温めるか、ラーメン作るかぐらいの宝の持ち腐れです(笑)
返信する
Unknown (osatoh)
2017-04-18 12:24:19
フライパン付のクッカーセット、去年買いましたよ♪
でもソロじゃあ必要のないサイズ。
去年は、剣山山頂で山ガールとトマトチーズラーメン鍋、家族で岩湧山頂でラーメン鍋と大活躍。
パーティ用ということで、今後はファミリーキャンプ用に使っていきます。
返信する
Unknown (ゾルバ)
2017-04-18 23:34:24
クッカーを買うときは、あれやろうとかこれやろうとか、いろいろ考えて楽しいですよね。
今のところは、まだ湯煎くらいで持て余しまくりです(^^;)
卵入れて持ち運ぶのも買いましたが、いまだ活躍なしw
返信する
ななパパさん (ひつぢ)
2017-04-19 22:00:05
ツェルトはネタです(^^;
でもななパパさんご愛用のシェルターは非常時用に携帯してますよ
アルコールストーブやキャンドルランタンの面白さがやっとわかって来たんですが、とりあえず確実な道具で始めます。
私ならアルコールストーブ蹴飛ばして、テントサイトを火の海にしそうなんで(汗)
返信する
カワjohさん (ひつぢ)
2017-04-19 22:03:01
はい、楽しいです(笑)
でも未だにカップラーメン以上の調理を山の上で自分ができるイメージがわかないんです(^^;
とりあえずGWはこの道具を使いに行きたいですね
リッジレストは、赴任先のカーペット代わり
そばにはフェルトを履かせたキャンプテーブルとイスがあります(汗)
返信する
osatohさん (ひつぢ)
2017-04-19 22:05:57
豪華なパーティ料理をお山で披露されてますよね♪
トマト料理とかホント美味しそうでした(^^)/
ひょっとすると縦長タイプ一つとフライパン一つが一番の組み合わせかもしれません。とりあえずこのセットでやりくりしてみます
返信する
ゾルバさん (ひつぢ)
2017-04-19 22:07:49
道具を含め、あれこれ想像するのは何時も楽しいですよね(^^)
でも実践を想像すると、なぜか緊張します。
未だ料理が下手な私が山の上で楽しく調理できるのだろうか...でもやってみたい
返信する