ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

やっと連休

2010年04月30日 | SG-EX
製造業は近年週半ばの休みを嫌う傾向にある

私の勤務先もそう。昨日はフツーに出勤日かつあとはカレンダー通り。
さらには「連休明けは土曜日も働け。週二日休んだやろ」と来週は土曜日も出勤
(単に立ち上げ、立ち下げのロスを減らしたいからやけど。理由は納得できるんやけどね)

さて、滋賀との往復が入るだけに例年以上に短く感じるこのGW
実家へも帰るしチャリに乗るヒマはあるんやろか...
気分的には全く金色に輝いてないなぁ..

私が乗れるときは晴れますように

クロモリSJのメンテ

2010年04月28日 | MTB

MAVICのホイール「CROSS RIDE UB」にはリムに溝が彫ってある
これはブレーキシューの磨耗を分かりやすくするためとあるが、少々やっかいである。

なぜか、
ブレーキシューの磨耗が進むと、こんな形になって、リムに引っかかってしまう


シューにできたお山をカッターで切り取り、サンドペーパーで炭化した箇所を削った

             

雨の日もそうだが、雪の中を走るとシューの磨耗はとんでもなく早い
寒さによる硬化+加水分解によって磨耗が加速されるのだろうか...

まぁこれでヨシと思っていたら...

                                    

が~ん!
タイヤのブロックが一気に削れてるやん

というわけで久しぶりにブロックタイヤを購入することに

安くて良く走って、楽しいタイヤ
これから選定を楽しもう

 

 


うごきまへん

2010年04月27日 | 携帯から
出張帰りで米原から福井へ

でも強風につき、北陸本線運転見合わせとなっていた

すでに解除されたみたいやけど、あちこちに停車した電車が糞づまり状態
いまだに動きだせないらしい(@_@)

すでに到着予定時刻を2時間経過、現在地はまだ滋賀県

う~ん、わかってたら滋賀の家に帰ったのに

しかし寝るに寝れん
知らない間に電車が動いて、金沢で目覚めても困るし(笑)

ミラノサンドB

2010年04月27日 | 携帯から
出張帰りに駅弁を買おうとしたら、同行者がDOUTORでサンドを買ってた

そっか、そんな楽しみ方もありと思って私もDOUTORへ

高いけど、たまにはいいか
たしかにサンドは美味しい♪

でもDOUTORって肝心のコーヒーがイマイチ

マクドのほうが美味しいなぁ

半年ぶりの...

2010年04月25日 | MTB
Trance出動

「原点回帰」のテーマで最近クロモリリジッドばかり乗っていたので、
Tranceにほとんど乗っていなかった...(汗

コイツも大切なマシン。きちんと乗ってやらないとね
(実はリジッドで出動しなかった理由は他にもある)

この週末は本当にいい天気
でも意外と時間がとれず、近場の山で楽しむことにした。

以前見つけた林道、工事は進んでいるのだろうか...


気のせいだろうか、以前より距離が延びたような気がする。



久しぶりのオフロード、やはり楽しい♪

う~ん、やはり工事は進んだのか?以前こんなポイントなかったような...
これがまた楽しいんやけど


でもコースは完成していなかった。
そしてこの写真の撮影直後、獣のうなり声とガサゴソと物音がすぐそばでする

すぐさま退散してきた(笑
あ~こわっ

でもこのコースの今後に期待
距離は短いけど、時間が限られたときのプライベートコースとしよう


ランチつき琵琶一レポ

2010年04月20日 | SG-EX

う~ん、ネタの鮮度が...(汗

日曜日の琵琶湖一周(正確には北湖一周)、私はあくまで便乗者
遠方より滋賀までお越しいただけるということと、ショーグリを並べたいとの一心で
参加させていただいた。ありがとうございます m(_ _)m

まずはBlackさん、tac-phenさんと私が住む近所で合流。
私はお二方にとはお初であるが、ショーグリを目印にお互いすぐにそれと認識(笑

挨拶もそこそこに私の案内で出発となった。
琵琶湖一周となれば普通琵琶湖沿いに走るが、せっかくなので近江八幡、安土、彦根、長浜と歴史街道をご案内。
このほうが距離も実は少しだけ短い

まずは出発して間もなくの写真、私もこんな余裕があった(笑


そしてほどなく日牟礼八幡宮に到着、向かいにはクラブハリエ
(バームクーヘン食べたい...)
 

そして安土城址を経由し、ひこにゃんの待つ彦根に到着
ここまでは本当にゆっくりゆったりポタリング


彦根城は一週間前がちょうど見ごろ。もう葉桜かと思っていたが、意外にも桜は十分に楽しめた






皆さんもお花見+写真撮影に夢中(笑
ここで3台のマシンを並べての記念撮影


BlackさんのSG-EXはご自分で塗装されたスーパーカスタムマシン。
Clank Bros.のペダルもカラーコーディネイトされててカッコいいです
しかも本格的なブルホーンバー。強そう..(笑

tac-phenさんのロードバイクはアンカークロモリRNC7
アンカーロゴを剥がしたオーダー塗装がRNC7独特のラインを引き立たせてこれまたカッコいいです

そしてちょっと昼食時間が気になり急いで長浜へ
ここでお楽しみの「のっぺいうどん」をいただく




いやぁとろみのあるダシが美味しかった。でも私のはちょっと椎茸が小さいなぁ。。


ここで私の任務完了(爆



というつもりではなかったが、ここからが苦行の始まり...
ここまでも向かい風は強かったが、ここからはもっととんでもない強さに

どんどんスピードが落ちる私を見かねてBlackさんとtac-phenさんが私を引っ張ってくださる。
でも突風が吹くたびに離されて、一度離れると戻れない

反対車線は飛ぶようなスピードでロードバイクが突っ走っていく。いいなぁ...



途中で脚をつったりと散々な目に逢いながら、皆さんに遅れてついていった。

そして二本松、海津大崎へさしかかると、見事な桜並木が連続
皆さんを待たせていることを忘れて思わず写真を撮る
(スミマセン、 もちろん走りながらの撮影ですよ)



彦根に続き、ピークを過ぎたとはいえ見事な桜を楽しめた


そして売店で補給。桜餅を食した。
塩分、糖分、炭水化物、エネルギー補給にはちょうどいいかも


そして南下を開始。期待はしていなかったが、こちらは風が弱い。
やや追い風といったところか。

でも木之本周辺で受けた向かい風よりはかなり楽なので、私も少しは調子を取り戻した
 

そして引き続き南下を続け、最後の休憩ポイントとして白髭神社に到着



なんとか明るいうちに琵琶湖大橋に到着できるかな?
あと少し。

と思ったが、最後の区間がもっとも遠く、そして長く感じた



なにはともあれ、無事皆さんの出発地点に到着。お疲れ様でした


 琵琶湖は何度か走っているが、グルメを組み合わせたのは今回が初めて。
向かい風も計算外だったが、やはり長浜で昼食をとると後が辛い..

また風向きも考えると、この時期は時計回り(先に北上する)のほうが楽かもしれない
つまり木之本周辺で軽く補給し、長浜で遅めのランチといったパターン。

とまぁ今回のプランを反省する私であった
脚力が足りないのはもとからなんで(笑


身の程知らずの琵琶湖一周

2010年04月18日 | SG-EX
今日は私にとってお初にお目にかかるBlackさんtac-phenさんに同行させていただき
ショーグリでの琵琶湖一周

いやぁ、疲れた

張り切ってガイドをかってでたのはいいものの、無理して先頭をかって出たために
その後はダメダメ君です
ご迷惑をおかけしました
そんなわけで強風には散々泣かされたけど、桜が意外と楽しめたのはよかった。



本日のランチはこれ。
えっ、人様のコースをパクるなんて芸がないって?
だってすごく食べたかったから m(__)m

詳細はまた後日

赤いレンズ

2010年04月16日 | MTB
特価で入手したOGKのBinato 3R
この冬から使用中

本当はスモークが欲しかったが、トンネルで暗く見えるのも嫌なんで試しに赤いレンズにしてみた

世の中が赤く見える?なんか気分が悪くならへんか?
ちょっと不安であった

でも意外、かけていると意外と気にならなくなる。
以前使っていたイエローレンズのほうがずっと気になるなぁ...

そしてトンネルに入って驚き
すごく明るく思える

確かにトンネルの照明はオレンジ系の照明が多い。
レンズの色に近い分、他の光に比べて光の減衰が小さくなる。
理屈はそうやけど、使用感は予想以上によかった

思ったより使えるレンズに大満足

ただ不満といえば...

この出っ張り。デザイン上の工夫と思うが、ケースに納めにくい...


そして付属品はブルーミラー(スモーク)とクリアレンズ
使うことなさそうやなぁ....

ずぼっ!

2010年04月12日 | MTB

先日のツーリングでの出来事

「隊長、また雪ですねぇ」と会話しながら雪の上を押して歩く。
しまりのない雪はMTBでは登れない。

hiro隊長の右斜め後ろをすすんでいたそのとき...




ズボッ!

えっ、何がおきたん?





どうやらグレーチング(溝蓋)がない場所を私は歩いたらしい。
足元には雪解け水がたっぷり流れている。冷たいよ~

でも私は隊長にあるお願いをした


「すみません、写真を撮ってもらえます?」

これには隊長もちょっと躊躇(笑

    to hiroさん

いやぁ大切なネタですから


でもそれ以降は忠実に隊長のラインをトレースした私であった(爆


クロモリ・フルリジッドで らんでぶ~

2010年04月10日 | MTB
夢の共演が実現
と大げさに思っているのは私だけかも(笑

ツーリング大先輩のhiroさんが北陸までお越しになるとのことで、
少しの間ご一緒させていただいた

クロモリ・フルリジッドのMTBが二台。
hiroさんのマシンはフレームジオメトリにも山やツーリングを楽しむための
ノウハウがぎっしり詰まったバイク。
お互い10年以上使っているマシン。もちろんhiroさんのフレームの方がずっと先輩格

ところで約束した峠でhiroさんに遅れること15分
峠までもうちょいのところで、すれ違いのローディから「上で待っておられますよ」
と声をかけていただく

hiroさん、風が強くで寒かったでしょうに
本当にすみませんでした(大汗 

今日向かったのは歴史街道の面影が色濃く残る峠茶屋
でもここまで雪が残っているとは私も想像がつかなかった

 いきなり雪(まぁこんなもんか)

あれ、また雪?仕方ないなぁ...

え~、まだ続くの?(笑)  

とまぁ半ばアドベンチャー気味になってきたが、それはそれでツーリングを楽しむ。


遠くに見えるは奥美濃の山々か。写真ではわかりづらいがまだ山頂が真っ白な山も見える

そしてスキー場の見覚えがある地点に到着
戦国時代はこの辺り一帯が城塞群であったらしい。



そして目指す峠茶屋に到着

 でもご主人は留守だった


尾根伝いに海側へ走る予定であったら、雪が心配になったので今回は断念
雪がすっかりなくなったゲレンデ側に下りてきた。


GF福井はここからスタート?きつい登りやなぁ...


この麓の国道は柴田勝家が切り開き、江戸時代に街道として栄えたらしい。
その名残りを残す関所の建物を二人でちょいと観光

峠茶屋といい、なんだかタイムスリップしたような気分になる。

 
そのまま国道を北上。hiroさんは次のステージがあるので、いっしょに昼食をとって
お別れ。私は車をデポしたところから滋賀に帰宅。

この付近、まだまだコースの探索だけでなくいろんな楽しみ方ができそう

hiroさん、ありがとうございました。
またご一緒させてください



朝桜と夜桜

2010年04月08日 | SG-EX
今朝はちょっとだけ早起きして、通勤途中にある川沿いでプチ花見


今週に入ってから北陸も一気に開花が進んだ。
枝の先っちょはまだつぼみ。これって9分咲き?8部咲き?

次の週末が見ごろかな?


赴任先にはコンデジが持ち出せていない。今日はD70を持ってきた。ちと重い

昼食時に隣町の公園の桜がライトアップされているとの話を聞く。
せっかくをカメラかついで会社に来たし、帰りは夜桜でも見ようと早めに仕事を切り上げた


桜の本数が本当に多い。また大きくてすごく立派
広角レンズをもってくるべきやった。でも重いしなぁ...

夜桜見物なんて何年ぶりやろ

しだれ桜の前にはカメラマンが群がる...



夜店も沢山ならんでいる。でも一人の夜桜見物は空しいので、早々に退散した(笑

サラダパンを求めて(笑)

2010年04月06日 | SG-EX

日曜日のレポです

R365を南下してだらだらとした坂を登ると、ほどなくしてGF福井のスタート会場に到着


GF福井ではスキー場の中にある道を通って山頂付近の峠に向かうらしい
でもこの日はまだ雪が残っている可能性が高いので、予定通りR365を進む

敦賀に向かうトンネルから分かれて冬季通行止めだった道を登る
先日も書いたが、MTBばかり乗っていると「あれっ、もうギアないやん」と
自分の貧脚を思い知ることになる...


登ってきたつづら折れの道。キツいけど眺めは気持ちいい
MTBなら軽いギアに甘えてペダルを回せばよいが、ショーグリはそうはいかない。
でも小径車のせいか、ペダリングを持続できている間は気持ちよく進む
そしてヘタると一気に減速してしまう...(笑


とまぁ写真撮影を言い訳に休憩を入れながらも峠の上に到着。
う~ん、いい天気だ


GF福井では別の峠からこの場所でR365へ合流するらしい。
それにしてもこのルート、チャリを見ないなぁ...


峠を越えてバビューンと下り坂..にはならない
なぜかとんでもない向かい風。下り坂やのに20Km/hちょいしか出ない

登り返しを超えてさらに南下。ようやく琵琶湖のそばまで到着。


そしてサラダパンで有名な「つるやパン」
詳しい場所を知らないので地元の方に教えていただいた。
TVの影響は今も続いていて、今でも車で買い付けに来る人が多い


そして琵琶湖畔。桜はまだ?
つぼみは十分に膨らんでいるのになぁ...残念


このまま自宅にも帰れそうだが、今回はR8を北上する。
楽なコースを選んだつもりだが、貧脚にはすでに辛い...


そしてフェリーターミナル
北海道行きのフェリーを見たくてやってきたが、船の姿がない...
そっか高速船の就航でダイヤが変わったっけ

北海道もまた行きたいなぁ



敦賀湾に沿って北上開始。でも琵琶湖と変わり映えしないなぁ(笑

ここで誤算。海岸沿いのR8は狭いトンネルが続きしかも登り坂
おまけにこの辺りでワイヤーの初期伸びか、急にディレイラーのインデックスが
定まらない。
トラックに散々怖い思いをさせられた...



道の駅で休憩。ここでディレイラーのワイヤーを再調整
ちょっと補給もしてゆっくり休んでいたらすっかり日が傾いてしまった。

しかし穏やかな海やなぁ




ショーグリ君を手に入れて初のロングライド。そして今年初の100Km超ライド

トップスピードはあまりでない。同じスピードを得るためのギア比が大きく異なるせいか、機械的なロスも大きいからかもしれない。

でも基本性能は本当に高い
ロングライドでも体へは優しいし(新しいサドルに慣れていないせいで尻は痛いけど)、一方でこぎ続けることにもっさりしたロスは感じない。

小径車ってジャイロ効果が小さい分、下りは怖いと思っていた。
それもいい意味で裏切ってくれる。無茶はしないけど、安心できた

そして何よりも私によって強い武器
遅くても周りの目は「小径車」と大目に見てくれる(爆)


祝-冬季通行止め解除

2010年04月04日 | SG-EX
4/1よりさまざまな峠が冬季通行止めから開放される。

う~ん、早速どこかに行ってみたい
しかもショーグリ君ってどうなんやろ?
がっつり走ってみたら、もっといろいろ分かるかも

というわけでR365をひたすら南下。
「なんでもうギアがないねん」とボヤきながらも登ってみた


足りないのはギアではなく私の脚やのに...(笑

ここから調子に乗って、訪ねてみたかったココまで行ってみる。

もう脚がいっぱいいっぱい。疲れました
詳細は後日