ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

UDA-UDA

2015年05月27日 | MTB

昨年につづき、な~んの予定も決まらない今年
仕方ないんです

MTBももう少しランで体を絞ってから。。と思っていたら隔週活動では変わっている気がしない

とは言ってもなんか決断しないとねぇ


一昨年のリベンジをしたい。皆さんとの再会も楽しみ
でも体ができてないなぁ
隔週活動では私に100Km完走は厳しいものがある。42Kmならなんとか...



同じ王滝詣でなら趣向を変えてみますか
いやこっちの方がキツいでしょう 。20Kmのコースは舗装路が多くてもったいない気分

42+20、何のことですか?
冗談ですよ、冗談 
 

追記:
思い通りに練習時間が確保できるわけではない。 それを乗り越えてこその王滝
兵庫のHさんが以前こんなことを書かれてたよなぁ
王滝を思う度に脳裏によぎるこの言葉。自分にとっての名言の一つ

公私に何かと忙しい年頃のおっさん
でも思い通りにならない挑戦が王滝は飽きない、懲りない(笑)理由の一つかも
この気持ちを忘れないように何らかの形でチャレンジしよう

ただし身の丈+αで(^^;


足袋ラン

2015年05月23日 | RUN

王滝前夜祭な日

気分はMTBだが、せっかく足袋を買ったのでそちらを優先した
 
5本指ソックスの上に足袋を履いてみる
親指と人差し指の間が少々窮屈に感じる
足指の短い私は足の長さ基準で合わせるのはまずかったか?
(足の長さの実測値+10mmでサイズを選ぶ)
 
でもサンダルの鼻緒みたいなものと考えると、問題はなさそう
実際走ってみるとすぐに気にならなくなった
 
厚さ5mm程度のゴムとソックスが衝撃を吸収してくれる全て
それでも裸足よりはずっと楽。なにより荒れたアスファルトの上のような痛みがないのが嬉しい。
 
この日は15Km走ってみた
ふくらはぎと膝横の筋が辛い
あと、足の裏も
 
今の悩みが解決出来ることを願って、体と路面との対話を続けてみよう
追記: 何故か海外を意識した商品 箱のデザインや「MUTEKI」ロゴがカッコいい

1割増し

2015年05月20日 | そのほか いろいろ...

タイヤを替えてVOXYの燃費が改善。
最近長距離が少なく燃費が悪かったが、12km/L以上をマークしている
条件が良ければ14後半まで伸びる。
以前より1割増しくらいかな?

私の運転との相性か、この車が当たりなのか、この燃費にはディーラーも驚くことが多い。

トルクがあって、スッと加速すれば後は惰性でスムーズに走る。
近年のエンジンは回さんとトルクが出ないのが多い。
だから重いミニバンではだらだらと回し続けないといけないので他の車種ほど燃費が伸びていない。

近距離ではかったるく感じるが、やはり高速や長距離移動が楽な車
あれこれ考えるのはしばらくやめよう^^;


ムダにたまったカタログたち(笑)


MUTEKI

2015年05月17日 | RUN
裸足は意外と面白かった。でも家の近所では何が落ちてるかわからんし、薄手のサンダルかシューズが欲しいところ

でもランニングサンダルやベアフットシューズって意外に高いのね

竜王OPでニューバランスのベアフットを物色したが、夏ボセール後までお買い得品はなさそう

そんな折、こんなものを見つけた


ランニング地下足袋、無敵

何が無敵かはわからんけど、面白そう
サンダルやベアフットシューズのほぼ半額なので注文してみた

違う世界に萌えるワタシ
あかん、変態の兆候か(笑)

タイヤイヤー

2015年05月13日 | そのほか いろいろ...

VOXYの夏タイヤを交換した。15万キロで夏タイヤ3本目
中国製にするか、国産バーゲン品にするか迷ったが、結局は無難に国産バーゲン品

前のイプサムからミニバン専用タイヤを愛用してきたが、今回はいわゆるエコタイヤを選んでみた
東洋のナノエナジー3

ハンドルが怖いぐらい軽い。坂道で勝手にスビードが出る。
確かに燃費は良くなりそう

ハンドルが軽くなるのでグリップが心配だったが、雨の日、高速、どちらも大丈夫だった
普通に、いや思っていた以上に素直にライン取りができる。
ただちょっと強風下での高速は揺れの収まりが若干悪くなったかも

一方で乗り心地は明らかによくなった。家族も実感したみたい
さらにすごく静か

これはこれで満足。タイヤ交換でまだまだ同じ車に乗り続けたいと思わせてくれるなら安いもんだ(笑)

小径もMTBもそろそろタイヤの替え時。
あ、冬には車二台分のスタッドレスも>_<

初ら~

2015年05月10日 | RUN

天気はいいが午後から所用、なのでいつもの湖畔でラントレとした。 

日差しは強いが新緑のトンネルは快適そのもの。体力とは別にいつまでもここを走りたい。そんな気持ちにさせてくれる
 
港から港まで。淡水湖であることを忘れそうになる

 
ヌリカベな人たち。クライマーさんがクッションを担いでます
この辺りにそんなポイントあったっけ? 
 

 
さて、復路も残り3キロ。何を血迷ったのか
 
 
裸族です。初体験
 
 
アスファルトの仕上げの違いをダイレクトに感じる。白線は快適。でもこの道に白線はあまりない
凹凸や温度、なんだかいろいろ感じて面白い。でもなんだかいけないことをしてる気もする(笑)
 
さて次は何を脱ごうかしら、嘘です
 

◯◯忘れても鍵忘れるな

2015年05月06日 | そのほか いろいろ...


連休最終日は塗料を扱うにもぴったりの天気
ウッドデッキもどきの縁台に朝から防腐剤を塗っていた

その横を部活に行く娘が出る。友人と会う約束のヨメさんが出る

喉が渇いたので家に入ろうとすると、ロックされている

しまった、締め出された
鍵も携帯もない(汗)

息子が寝ているはずなので呼び鈴を押すが出てこない。扉をガチャガチャやっても返事がない

外から息子の部屋に向かって水をかけても返事がない

あれこれ繰り返して30分、ようやく息子が気付いて開けてくれた(^^;
あー恥ずかし

その後も作業を続けると昼過ぎに息子が出かける

そして、また締め出された

夕方は湖畔でサンセットランとした
先日のHiKEの疲れがまだ残っている。あーしんど


藤原岳ー御池岳

2015年05月05日 | HIKE+ (なんちゃってトレラン)

鈴鹿山系も新緑のシーズンが始まる
御池岳でやりのことしたこと、どうせなら二つのピークを結びつけたかったので鈴鹿山系プチ縦走をしてみることにした

 

三重県側から登山開始。鈴鹿山系は滋賀県側はなだらかで、三重県側は急登が多い
運動不足の私には結構きつい



急登と強い日差しに苦しみながらもなんとか藤原岳に登頂



 南西側を望むと左手に木が少ない山頂、竜王山が望める(写真ではわかりにくいですが)



そして北東側には次の目標、御池岳
山頂付近はなだらかで、広大な天空の広場
結構距離があるなぁ(汗)



尾根伝いにひたすら進む
途中でちょっとミスコース。。。地図のイメージと違って尾根から外れかけたので慌てて修正
比良山系もそうだが、縦走コースは登頂ルートに比べると迷いやすいポイントがたまにある





途中、カタクリの花やシマリスに癒される



登り返しがきつかったけど、なんとか二つ目のピーク、御池岳に登頂
相変わらずこのピークは眺望がイマイチ



でも今日この地に来た一番の目的はココ、ボタンブチ
テーブルランドと呼ばれる御池岳独特の広大な高地の端にある特徴的な断崖絶壁
実は前回来た時に時間内にここへのルートを見つけられず泣く泣く撤退したことがある



その先にはT字尾根。実はこの先の谷間は自転車でもよく来ている



隣にある天狗岩。こちらの方が斜度があるなぁ

 

風化が進む石灰岩。さすがに私もこの先に乗ろうとは思いません(笑)

実はこの付近、遭難や滑落など事故が絶えないそうな
方向や位置を見失いやすいテーブルランド、その先にはこの急斜面
霧で周囲が見えなくなったら確かに危険かも。。。
札が添えられたケルンもあった。改めて山を舐めてはいけないと感じる

 


峠へ下山し、先に停めてあったショーグリで登山口まで帰還
行程17Km、きつかったけどリハビリとしてはいい感じだったかも



さて、お次はあの山だ(写真の中のお方は私と関係ありません。。。)