毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

ツアーオブジャパン

2017-05-27 21:05:55 | 日々思ったこと
そういえば、今月はツアーオブジャパンのある月だ。
「数年ぶりに美濃ステージ見に行こうかな~」
「そうだ、サツキマス釣りも絡めて、早朝から釣りしてそれを終えてからレース観戦したら一日に2つもイベントあって充実した日になるな~」
「それでいこう!」
と思っていたら、
この前の水曜日に、

もう終わってました。

やらかした。
でも、ま、ええか。
しかしサツキマス釣りには行きたいな。
釣れてないみたいだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色付く

2017-05-26 21:07:07 | 日々思ったこと
田圃の田植えが一段落し新緑の緑がより色濃くなる今頃、麦畑の麦は早くも色付き始める。
そして来月には収穫が始まるんだっけな。
麦って季節感先取り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り 1回目

2017-05-24 21:10:45 | 日々思ったこと
昨日帰宅したのは16時半を回っていて結局12時間出歩いていたことになり、例によって帰り道は睡魔との戦い。
しかし帰っても眠いといって寝てられない、休みの日の時間は貴重なのだ。

帰宅後しようと思っていたのはナスとミニトマトの苗を鉢植えすること。

毎年家庭菜園をしてみようと思いつつ手つかずでいたので今年こそという感じ。
前日にホームセンターに行ったら苗を見かけたので買うておいたのだ。
もうひとつキュウリも買おうかと思ったが、とりあえず2種類で。
で、家に帰ってクルマから荷物降ろしウェーダーを干して後片付けをして、さあはじめようと思ったら、

妻がちょうどやり始めてくれていた。

やることなくなった。
ってそんなことはない、時間があったらやろうと思っていた今年一回目の芝刈りに着手。

釣りも楽しんで、家庭菜園の苗植えもできて(やってもらって)、芝刈りまでできた充実した一日であった。
ナスとミニトマトの今後が楽しみだ。

それにしてもアイロン型のハンディ芝刈り機は小型で効率悪いし歯詰まりするし、刈ってたら腰痛くなるしでイヤだ。
手押し式の芝刈り機欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り通し

2017-05-23 22:40:49 | 釣り
今日は予定通り渓へ入る。
朝4時起きで、と言いたいところだが2度寝してしまって10分遅れで家を出発。
眠い目擦りながら早朝の一般道を快調に飛ばし先週と同じ川へ。
そして今日はいつもとは違う場所、気分を変えていつもは素通りする比較的下流域から川へ下りることにした。
場所を変えた理由は気分を変えたかったというのもあるが、先週の最後にちょっと竿を振って魚が居ることを確認できたし、釣れなかった場合川から上がるのも容易だし、川幅も広めで釣りやすいから。

林道脇にクルマを止め、準備をして川へ下りる。
ここまで来るのに釣り人と思われるクルマは一台のみ、他の客は少なめ、チャンス!


今日も快晴!
日差しがたっぷり降り注ぎ、森の緑もより一層色濃くなってきている。
緑と水、気分が良くないわけがない。
それでも釣りはじめから暫くはちょっと寒いくらいでウィンドシェルを着て釣り歩く。


今日イチのアマゴ。
川幅が広い分狙う場所も多く、比較的大きな魚が出て来てくれることに驚いた(今年は釣り客が少なめなように感じるのでそのせいもあるのかもしれない)。
大きな岩が絡んで水深のあるところでは狙い通りに出て来てくれることがあって快感である。
これだからヤメられない。


(左)体高あるキレイなアマゴ、パーマークもくっきり出て美しい。
(右)見上げれば空は雲無く真っ青!
途中からウィンドシェル脱いで腕まくりしてたら一気に日焼けしてヒリヒリしてたまらん。


ああただただイイ気分、時間も忘れて釣りに没頭。
下流域で流れも穏やかなところもあるのだが、そういう場所には魚はおらず歩くだけということも多い、


イワナも釣った。
今日イチの魚は9寸のイワナだったのだが、大岩の下の流れにルアーを落とし引いたら一投目でドンと出て来て慌ててフッキング!
しかし掛からずで悔しい思いをし、繰り返し投げて確か4投目くらいでもう一度出て来て掛けた。
アマゴと違ってイワナは2度追い、3度追いがある。


(左)まだフジの花が咲いてます。
季節感あってすきです。
(右)引きがパワフルなイワナ。


今日は予想以上の釣果があったが、気付けば朝6時前から昼の1時過ぎまで7時間ひたすら本流一本を釣り通しをしていた。
イイサイズも混じったしアグレッシブにルアーを追ってくる魚も見れてとても楽しい釣りができた一日。
天気が良すぎたのは多少マイナス作用しているかと思うが、釣ってる方はやっぱり気持ちイイし気分がイイのには間違いない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くて疲れる

2017-05-22 22:12:58 | 日々思ったこと
休日出勤をして代休取れず結局6勤となった。
そして今日も暑い。
まだ暑さに慣れないうちにこの暑さ。
疲れ倍増。

明日は休みで、明後日は朝から予定がびっしり。
そんなわけで明日は渓に入ってリフレッシュしたいところだが早起きが辛そうだ。
起きれるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼りになるヤツ

2017-05-21 22:12:20 | 釣り
今シーズン多用しているバルサミノーのボウイ。
バルサで高価ゆえロストや損傷を嫌って今までは最後の切り札的な使い方をしていたが今シーズンはガンガン使っている。
そしてまだシーズン序盤なのに既に2個ロスト、そしてこの前の釣行でリップが抜けてしまい今期3個目をダメにした。
泣ける、、、
ま、リップ抜けは修理してもらえるので早速修理依頼で発送したがこの消耗具合。
懐へのダメージはなかなかのものである。

しかし間違いなく頼れるルアーで使わざるを得ない。
使わないと意味がない。

そんなわけでミノーボックスに新たなものを入れるべくシーズンオフにストックしていたものを取り出す。
私には高価なものなので大人買いはできず、また常時店頭に並んでいるものでもないので1個づつチョロチョロと買っては在庫していた分がこれ。
整理してみたら思いのほかストックしてた。
今シーズンこれでのり切れるかな。
それにしても暑い、暑くなった。
この前の水曜日や木曜日はその天気の良さに気分も良かったが、そこから気温は更に上がり空気も乾燥し変なものが飛んでるのかくしゃみが出て困る。
そしてその暑さに体がまだ慣れてないからけだるくて仕方ない。
疲れるな。
あと、雨も降らないので川の水も減って魚が釣りにくくなるのも困る。
一雨欲しい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭も花いっぱい

2017-05-20 21:34:49 | 日々思ったこと
今年もたくさん咲きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱい

2017-05-19 21:16:00 | 日々思ったこと
今日も昨日に続きスンバラシイ天気。
日差しギッラギラで紫外線が突き刺さる。
もう夏のようだ。
こんな日に渓に入ったら気持ち良いだろうな・・・と泣きながら今日は休日出勤なのである。

ところで今の渓は緑にあふれてキレイだが、花もキレイ。




ピンク色のタニウツギも咲き始め一際目を引きます。

それにしても雨の気配がない。
川の水が心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空色

2017-05-18 21:21:21 | 日々思ったこと
今日は朝から夕方までホント見事な空色の一日だった。

その燦々と降り注ぐ日差しは山や街路樹の緑を一際鮮やかに見せ、水を張り田植えが終わった直後の田圃にそれが映る。
これまた美しい。
今ならではの景色だ。
こんな日に山に遊びに行きたかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方はバドミントン

2017-05-17 21:44:20 | 日々思ったこと
昨日、釣りから帰った後は自転車に乗りたいところであったが、日暮れまで中途半端な時間しかなかったためそれはやめて妻とバドミントンに興じる。
軽くラリーなんかはこの前もやってたのだが昨日は久しぶりにネットまで出して遊んだ。
そしたら結構おもしろくってあっという間に1時間、5時半から6時半までやってた。
運動不足解消の目的もあるので無駄にちょこまか動いてやってたので両足腿と右腕が軽く筋肉痛。
足は渓流でたくさん歩いたからかなと思ったけどおそらくバドミントンのせい。

陽も長いしこういう遊びもイイな。
これからがハイシーズン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加