毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

シマノにダイワ

2017-03-23 21:07:21 | 釣り
昨秋サツキマス用に買うたロッドに合わすリールをようやっと買うた。
最終的に選んだのはダイワの14カルディア2506H。

当初はシマノにするつもりだったのでダイワは候補外で見ずにいた。
第一候補は新型の17アルテグラ、しかし期待してた新型アルテグラはどうも新しさと魅力を感じられず、あまり価値を見いだせなかったのでワンランク落としてよりコストパフォーマンスに優れる16ナスキーにしようという考えに変わった。
しかし実際触ってみるとどうもブレブレ感と言おうかローター付近からの感触が気になったのでどうも踏み切れずにいた。
そんな中、参考にと同価格帯のダイワも見たら17エクセラーが出てて16ナスキーより20g重いもののスムースさはエクセラーの方が勝っていると感じたので当初からの考えから逸脱しそちらでもいいかなと思うように。
しかしだ、これももう一歩納得できない。
16ナスキーよりも20g重いだけ・・・と言っても270g、今時にしては結構な重さ、加えて希望番手の2506HはグリップがT型。
トラウトにT型は無いんじゃないの?と。
こういう小さいことが気になってこれまた踏み切れない。
そんな時に釣り具屋のHPをパトロールしてたら14カルディアが春のセールで半額で出ているではないか。
当初の予算は1まんえんで4千円弱オーバーしてしまうがこれは価値あるかなと考えながらよく見てみると、期間限定でそこから5%オフで更にお得。
予算から3千円オーバーにとどめられクラスは2ランクアップ。
そして重量はエクセラーからしたらカルディアは220gと50g軽くなる、そしてグリップは希望のI型。
巻き心地は最新型のエクセラーに比べるとカルディアの方が少々抵抗感があって重く感じるが許せないレベルではない。
それより重量のメリットを取る。
決定。


ところで初めに何故シマノで考えていたのか。
それはそのリールを着けるロッドがシマノだからである。
シマノのロッドにダイワのリールを着けるなんざちょっと許せんのである。
そう思っていた。
しかしだ、最終的には当初の考え拘りを覆しこの有り様。
お得度の前には初志なんて覆されてしまうのである。
その程度の考え拘りだったのだ。
そんなワケで渓流用の2004Hに続き一つ大きい2506Hのカルディアを買うた。
シマノ派のつもりだったが何故かダイワに流れている、不思議だ。

さて、サツキはいつどこへ釣りに行こう、それも問題。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てていいのかダメなのか

2017-03-22 21:06:43 | MTB
久しぶりのMTBカテゴリ。
昨日の掃除片付けでMTBの使い古しチューブレスタイヤが4本出てきた。
一見ブロックはまだ残っているし劣化が酷くひび割れしているようにも見えない、まだ使えそうに見える。
しかし、スローパンクやただ単なるパンクで使えないと判断したような気もする。
ただ4本も同じような状態であるとも思えない。

どれを捨てていいのかどれを置いておくのか判然としない。

どうだったっけと思い返してもやっぱりわからん。
かといって置いてても使わないだろう。
ということで、外したということはもうダメなのだろうということにして全部捨てることにした。
これが正解。
たぶん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は雨の日にしかできないことを

2017-03-21 23:07:58 | 日々思ったこと
今日の休みは生憎の雨模様。
午前中くらいはもってくれという思いも虚しく朝起きた時から雨が降ってた。
なので外遊びは一切諦め、午前中から家の掃除と片付け。
掃除機掛けや、自分の趣味の物を放り込んである部屋とクローゼットを久しぶりに整理。
そしてお昼は子供たちを連れてランチ♪
それから帰ればまた午前中の続き。
結構な時間かかって整理した割には思い切った整理が出来なかったが、久しぶりにスッキリはしたのでオッケイ。
それが終われば昨日作ってきて額に入れたシャッフルプリントを壁に飾るべくセッティング。
今までは置いていたのだが3つともなると置くスペースがなくなるので壁に飾るのだ。
飾る場所と大雑把な位置を決め、あとはズレが出ないようにマスキングテープを使いつつ細かな位置決めをして完了。
なかなかうまくディスプレイできたように思う(自分比)。

そうこうしてたら夕方になって雨も止んだので、下の子連れてラグビーボール持っておさんぽ。
雨の日ならではの時間の使い方で雑用をこなしスッキリして何気に充実した一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年分

2017-03-20 22:43:33 | お気に入り
A5サイズに17コマの写真を入れるシャッフルプリント。
これに1年間の思い出を詰め込む。

そのシャッフルプリントの2016年版を作ってきた。
これで3つめで3年分。

毎年同じような写真もあるが、その年その年を思い出したり振り返ったりするのにちょうどよい。
A5サイズ17コマに1年分。
これがなかなか良くて気に入っている♪



そしてこのカメラ屋さんを出たところで偶然にも慌てた木柄屋さんに会うのであった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の浜大津

2017-03-19 23:07:39 | お出掛け
小娘の卒業式の日の夜はお祝いに外食。
久しぶりに行くホテルでのバイキングディナー♪

バイキングに行くと貧乏根性が働いてもう動けないというくらいまで食べた後腹を下すという失態を過去何度もしていたが、今回は学習能力が働きセーブした。
美味しくゆっくり食べられて良かったな。

しかし、ここ、ちょっとサービスの質が落ちたと感じた。
前はさすがホテルと思わせることもあってそういった満足感もあったけど、今回はそんなことなく残念と思うことがいくつか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分時間は自転車乗りに

2017-03-18 20:48:04 | ROAD
卒業式は滞りなくお昼には終了し、余韻に浸りながら家族で昼飯を食ってのんびりした後は自分の時間で自転車乗りへ。
まだ雪山へ行きたいと思っていたがそれももう終了だな、自転車&釣りへシフトする。

持ち時間は約2時間、50キロ走れるなということでどこへ行くか考え近江八幡方面へ。
北風強く少々うんざりしたが、予定通り50キロ走れて帰宅。
花粉注意報では大量飛散となっていたので走っている最中にくしゃみ止まらなくなったらどうしようかと思っていたが、そんなことはなかった。


本日の走行距離 52.34KM
AVE SPD 27.8KM/H
AVE CDC 71PM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017-03-17 23:59:35 | 日々思ったこと
今日は小娘の卒業式にて休み。
幼稚園の卒園式の時はかわいらしくそして成長した姿に泣けた記憶があるが今日はそうでもないかなと思っていた。

しかし泣けた。

最高学年らしく式で歌なんかもしっかり声が出てて頼もしい限り。
成長が止まったおっさんからしたら若くてまだまだ成長盛りの子供を見るのは嬉しいものだ。
また良い先生に当たったと自分で言うてた。
こんなことを言うのも成長した証しかな。
最近は小憎たらしくなってきてイライラすることもあるが大目に見ようと思うのであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり出したら止まらない

2017-03-15 21:51:24 | 日々思ったこと
昨日のお話し

自転車乗りから帰った後は腹が減ったので早めの昼飯。
その後はあまり気乗りしないが家事に着手。
妻が動かせない大きいものを動かしその後ろや高所まで掃除機掛けて埃取り、そして掃除機掛けは各居室までやり出す。
それが終われば乗った後外に出しっぱなしにしてあった自転車のチェーンのクリーニング。
ついでにホイール外してスプロケまで磨いてしまった(ただピッカピカになったとは言い難い)。
そしてそれをやっていたら庭の雑草が気になりだしたので、次は草むしりに着手。
その流れで裏庭までやりだし、結局家の周りをぐるっと一周やってしまった。
更に次は草むしりをしていたら長いこと下水枡の掃除をしていないことを思い出したので、そこの掃除。
キッチンから流れる下水枡は油が固まり固形化して溜まっていくのでそれを除去。
1年に4回を目安にしているのだがそんなにしていないような気がする。
今回もゴッソリ取れた。
スッキリ。

そんな感じであれやりこれやりしてたら気付けば約3時間経過。
やり出したら止まらない性格は健在。

そして夕方、ラグビーボールを持って広場へ。
蹴って走ってを繰り返した日没後、庭のオリーブの木の剪定を思い出したので帰って真っ暗になる寸前まで作業。
よく働いた。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は自転車

2017-03-14 21:23:03 | ROAD
雪山は雪がグサグサに腐って楽しくないだろうし、釣りに行けばまだ雪が残り釣りにくいので今日の休みは自転車に乗る。
そう決めたら朝から50キロコースへ。

走りはじめは曇り模様だったけど次第に青空広がり自転車日和。
でもちょっと風が強く走りにくい。
旧草津川の堤防は工事中で走れずルートチョイスをミスして地下道を押して歩くや信号に引っ掛かりまくるなど気持ち良く走れなかったのが残念。


本日の走行距離 52.52KM
AVE SPD 26.5KM/H
AVE CDC 65PM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトシェル

2017-03-13 22:39:31 | 日々思ったこと
昨日一昨日は気持ち良く晴れて、雪山行ったら気持ちイイだろうな~と思いつつ仕事。
しかしあれだけ天気良いと雪グサグサだろうな~とも思いつつ仕事。
もう一度雪山に行って今シーズンを終えたいと思っていて今もそう思っているが、休みと天気がうまいこと合わずもう3月も半ば。
日差しや気温も日に日に春らしくなり、もう高所でないとダメかな。

そんな今日この頃であるが、シーズン真っ只中から買うかどうか悩んでるのがソフトシェル。
候補は2つ。
1つは比較的薄手でウィンドストッパーと伸縮性と通気性の高い生地を要所要所で使い分けているタイプ。
このウェアの良いところは、
①高い防風性
②脇下のベンチレーターを装備
③袖がベルクロ留め
そしてシルエットが格好良く、カラーリングも発色良く素敵でとても魅力的。
それに対して気に入らない点は、
①薄手故に保温性が心許ない

2つめは裏地に薄いフリースがラミネートされており保温性が高く吹雪きでも安心なタイプ
良いところとしては、
①高い保温性
②高い防風性
③雪が張り付きにくい素材と強撥水性
それに対して気に入らない点は、
①袖がベルクロ式でない
②脇下ベンチレーターがない

実に悩ましい。
けど、もう春だ、もう今シーズン着ることはない。
買うなということだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加