タイヤを交換してジャッキを下ろそうとすると、タイヤに空気が入っておらず、どんどんタイヤがひしゃげていく
慌ててジャッキを止めて、タイヤに空気を入れるが我が家には自転車用しかない。
車って圧は低いし、たくさん空気をいれないといけないので、空気入れのゲージは使えないし、結構疲れる
なんとか走れる状態にして、近くのガソリンスタンドで正しい空気圧に調整した。
う~ん、こうなったら足踏み式の空気入れもほしいなぁ。
少し早いが、そろそろ冬用タイヤに履き替えようとしてみた。
昨年購入したジャッキとインパクトレンチを準備して、インパクトレンチが回らないことに気づく。
シガーソケットから電圧がでていないらしい...
最近の車はヒューズの位置がわかりにくく、マニュアルを頼りに探し出す。
「ACC SOCKET OR INVERTER」のヒューズがエンジンルーム内にあることを知って中身を見るが異常なし。
あちこち空けたり、中継コネクタを抜き差ししたりしてみるが原因がつかめず症状も改善せず...
結局ディーラーに持ち込んで相談するハメに。
そしたら速攻で解決!
グローブボックスを外したところに「C/LTR(シガレットライター)」ヒューズがあり、そのヒューズが切れていた。
(切れた理由は延長ソケットを子供が引っ張った際に金属物でソケット内をショートしたと思う)
う~ん、タバコを吸わない自分にとっては「アクセサリーソケット」であって「シガレットライター」ではないんだけどなぁ。
まぁ説明書をよく読まずに勝手に勘違いした自分が悪かった。反省
05年モデルのTrance4
初代Tranceの最廉価グレードで、購入当初は15Kgもあった。
いろいろパーツを交換してきたが、先日のXTクランクセットへの換装でようやく13.07Kg
でも裏を返せばもう軽量化の限界にきている。
現実的にはリアディレイラーとサドルくらい。
あとは変えても値段の割りに100gも変わらんかな?
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さて165mmの短足仕様の使用感。
たしかに足の運動範囲が狭くなった気がする。この方が自分には楽かな?
とにかくもっと乗り込まないと、乗れてない近況では正しい評価がまだできない。
そうそう、なぜか先日の山吹ではサドルが高すぎた様子。
bayatoさんから教えていただいたが、写真を見ても確かにそう思う。
(ご指摘、ありがとうございます)
でも乗ってた本人があまりわかっていなかった....
Tranceに乗るのは久しぶりだし、登りになるとリアが沈んでポジションも変わるしね。
山吹MTB、はがきが到着しなかったので不安でしたが、TELで確認したところ無事受付スミとのこと。明日が楽しみです。
あっ、組み分けを聞いておくのを忘れた...(汗
XTクランクセットの短足仕様 (笑
先日行きつけのお店で組みつけていただいた。
なんでもホローテックのBBを組み付けるには、BBのタップ基準でフレームの面を出す必要があるのだとか。
先日受け取りに行ったところ、ご丁寧にリンクのベアリングも清掃していただいたとのこと。やはりサラサラした砂のようなものがたくさん出てきたらしい。多謝
どちらかといえば、周囲をふき取って中にはふれないでおこうとしてきたが、やはり分解清掃は必要みたい。分解は自分でしたいけど、時間がなかなかとれなくて...
さて、山吹MTBも申し込み完了。多分参加できます。
ゆるゆる系とのことで、久しぶりにリジッドバイクでオフロードを走りたいけど、新生Tranceも早く乗りたい。
どっちにしようかな?しばらく悩んでみよう