ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

little Hira

2017年04月30日 | HIKE (普通のハイク)

本当は霊仙山に登りたかった
でもあの辺りは昼前後に荒れるとの話。なぜか比良や武奈も
高所が良くないのか?なら低山で

以前から気になっていたリトル比良に行ってみた

北小松駅の駐車場に車を停め、電車で一駅近江高島へ。縦走して北小松に下ればそのまま車で帰れる。
電車一駅200円、駐車場は無料。うん、お手軽だ(笑)
(私の場合、別途橋代かかるけど)







さて肝心の縦走路、登り始めと下りの途中で琵琶湖ビューが楽しめたが、稜線上ではほぼ皆無







まぁ、それでも山ツツジ(全体的には終わりかけ)と始まった新緑を楽しむことができた





眺望はイマイチだが、若葉による優しい木漏れ日の中は快適
これはこれでアリかも



結局比良山系の天気は崩れず。まぁいっか。まだ登ってないところをコンプリできたし



登っても今の自分の生活圏の標高というのはどういうこと?(笑)
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木柄屋)
2017-05-01 08:45:34
リトル比良、いまだ未踏です。
歩き応えがあると聞いてますがいかがでした?
返信する
Unknown (osatoh)
2017-05-01 08:51:43
琵琶湖はいい山に囲まれて、ちょっと思いついて登れるのがいいですね。
稜線の右側は武奈ですか?
久々に比良山系にもお邪魔したくなりました。
返信する
木柄屋さん (ひつぢ)
2017-05-02 08:08:04
近江高島方面から登ると傾斜もゆるく、楽勝って思いましたが寒風峠から北小松への下りは調子にのると脚に来ますね。比良縦走の時にここの下りに泣きました。ただいま絶賛?筋肉痛(笑)
返信する
osatohさん (ひつぢ)
2017-05-02 08:10:19
近くはないんです。田舎なんで道さえ空いていればサクッと行けるだけで(笑)
稜線の右側は多分武奈で正解だと思います。
新緑の中歩いていて、みなさんとの武奈ヶ岳ハイクをずっと思い出していました。またご一緒したいです(^^)/
返信する