通常のUbuntu 8.04 LTSと比較してみました。とはいえ、あんまり詳しく調べたわけじゃありません。間違ってたらごめんなさい。
・Dell版UbuntuはCanonical社内(?)でProject Belmontと呼ばれている。ちなみにHPのはProject Dennis
・起動が速いのはDBusの起動をログイン後に行っているから
・独自に手を入れているパッケージはそれほど多くない。バイナリパッケージで18個(mini用のみで、Netbook用だともう少し多いと思われる)
・update-managerのUIが小さいのはパッチを当てているからで、起動オプションとかではない
・機内モードはaircraft-managerというパッケージに収められており、Network Managerを有効/無効にしてるだけ
・Adobe Readerはリポジトリにはなく、どこから入れられたものなのか不明
・バグ情報は非公開
なんかパクれるところがあるかなーと思って調べてみたのですが、特にないようです。
確かに起動は速いですけど、Dbusが起きてこないとNetwork Managerが使えないので、事実上使えるようになるまでの時間はほとんど変わっていません。これはあまり意味がないと思います。
aircraft-managerは必要というか、飛行機の中でmini9を使いたければ何らかの方法で無線LANとBluetoothを無効にしないといけません。
プログラムはPythonで書かれているので、フツーにインストールしたらUbuntu 8.10でも使えると思いますし、実際ググるとそういうフォーラムか何かの書き込みが見つかります。
でも、これも専用ツールでなくてもオン/オフの切り替えは可能なので、絶対に必須というものではないと思います。
・Dell版UbuntuはCanonical社内(?)でProject Belmontと呼ばれている。ちなみにHPのはProject Dennis
・起動が速いのはDBusの起動をログイン後に行っているから
・独自に手を入れているパッケージはそれほど多くない。バイナリパッケージで18個(mini用のみで、Netbook用だともう少し多いと思われる)
・update-managerのUIが小さいのはパッチを当てているからで、起動オプションとかではない
・機内モードはaircraft-managerというパッケージに収められており、Network Managerを有効/無効にしてるだけ
・Adobe Readerはリポジトリにはなく、どこから入れられたものなのか不明
・バグ情報は非公開
なんかパクれるところがあるかなーと思って調べてみたのですが、特にないようです。
確かに起動は速いですけど、Dbusが起きてこないとNetwork Managerが使えないので、事実上使えるようになるまでの時間はほとんど変わっていません。これはあまり意味がないと思います。
aircraft-managerは必要というか、飛行機の中でmini9を使いたければ何らかの方法で無線LANとBluetoothを無効にしないといけません。
プログラムはPythonで書かれているので、フツーにインストールしたらUbuntu 8.10でも使えると思いますし、実際ググるとそういうフォーラムか何かの書き込みが見つかります。
でも、これも専用ツールでなくてもオン/オフの切り替えは可能なので、絶対に必須というものではないと思います。