「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

厳冬の手稲山

2008-01-27 21:42:38 | 札幌・小樽周辺の山々
「平和の滝」登山口から手稲山に登る。昨年3月に登ったときは、雪も締まっていて長靴で楽に登る事ができた。厳冬期の登山路はどうなっているのか確かめたかった。
11時35分という遅い入山のためか、昨日の30センチのドカ雪にもかかわらず、踏み跡はくっきり。数グループがすでに先行しており、長靴でも十分に歩くことができた。
12時30分、冬のショートカットコースに出合う。ここから急登し、尾根に取り付く。

しばらく傾斜のある尾根沿いに進むと、針葉樹林帯に出る。そして夏道の「ガレ場」に到着。すでに13時40分。ガレ場の急斜面は雪が深く、先行者のスノーシュー(かんじき)のトレースをたどるも、激しく埋まる。10分ほど悪戦苦闘するが、見晴らしも良いこの場で断念。スタートが遅かったので、登り始めから2時間の地点で引き返そうとは思っていた。夏ならあと20分ほどで山頂か。
ふわふわの雪に腰を沈めて、トドマツの森を眺めた。はるか北方のタイガに連なる風景だ。

帰路は尻滑りも楽しく、15時15分に登山口に戻る。

大滝にょろにょろの掲載について (酒井史明)
2008-01-28 07:57:58
はじめまして、大滝観光協会からにょろにょろのガイド役を依頼されている酒井と申します。ご存知のとおり、牧草地は私有地です。不法侵入、迷惑駐車で、地元住民も町も大変迷惑しております。そちらのブログのコメントなどの削除をお願いしたくメールしました。よろしくお願いいたします。
削除しました (ikuni)
2008-01-28 20:58:25
ご指摘、納得しました。ありがとうございます。早速、削除しました。
キャッシュが残っているかもしれませんが、リロードしていただければ削除がわかるかと思います。
まだつぼ足では埋まります! (tkhs)
2008-02-03 21:35:27
冬道の取り付きには小屋があったのですが、解体されてしまいました。自転車でいけるようになってから登ります。
そうですか (ikuni)
2008-02-04 23:02:41
小屋があったのですか。知りませんでした。確かに林道歩きが長いですから、自転車があると便利ですね。