「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

松前町から大千軒岳に登る

2007-06-17 21:53:56 | 道南の山々
【大千軒岳】

16日、17日と道南に遠征。初日は当別丸山で足慣らし。
上磯町当別のトラピスト修道院の裏山(482m)だ。

きょう(17日)は松前町の新道コースから大千軒岳(1071m)へ。
隠れキリシタンが処刑された史実を今に伝える。
札幌から往復700キロほど。楽しかったが、遠かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (fukutsukasa)
2007-06-17 23:35:12
二日間の遠征でお疲れの事と思います。
大千軒岳はいかがな山でしたでしょうか?
私も行ってみたい気持はありますがなにしろ遠いものですから。。
写真を見た瞬間、どこかで見た写真だと思いました。
「新版北海道百名山」で紹介している写真がほぼ同じ角度から十字架を写してました。
返信する
遠い (ikuni)
2007-06-18 20:59:36
千軒平の花が評判なこと、歴史深いこと等で是非、行きたかった山でした。時期は6月10日ころがもっとも花が美しいそうです。1週間遅れでシラネアオイは終盤でしたが、それでもきれいな花畑でした。旧道から上がって、千軒平、頂上、新道に下りてきて、林道を40分歩いて旧道に戻るというのが登りがいがありそうです。ただし、旧道はクマの気配が濃いのが欠点。今回も8箇所、クマの糞があったということで、僕は新道~頂上~千軒平をピストンしました。ちょっと物足りなかった感じ。新道はわずか1時間ちょっとで頂上です。ちなみに、車でのアプローチですが、林道だけで1時間15分・・・迷ったかなと不安でした。
いろいろ調べてから行く山ですね。
返信する
Unknown (ヨツバ)
2007-06-20 10:34:41
キレイナ緑に山が色づいてますね^^
返信する
深く青く (ikuni)
2007-06-21 00:07:08
はい。山は青々としてました。暑かったです。
返信する

コメントを投稿