「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

2011年myベスト‘野鳥’

2011-12-29 15:51:26 | 2011年の登山記録

登山路では、野鳥との出会いも愉しい。

探鳥目的で登山はしないので、

偶然の一期一会が、その山行きに深い印象を刻むことになる。

2011年myベスト‘野鳥’

クマゲラ 2/11 藻岩山

こつこつと大きな打音が響く。探して一歩一歩近づいた、その距離の近さに

今もわくわくする。

ギンザンマシコ 7/30 旭岳

登山を終えて、この鳥が出る有名なスポットに立ち寄ったら、すぐに出た。

自らの運の良さに感謝。

ホシガラス 9/19 旭岳

多数の個体がハイマツの海原を行き来する。越冬の貯食に懸命だった。

コンデジをスポーツモードにしたら、鳥の飛翔シーンが初めて撮れた。

ウソ  8/9 雄阿寒岳

バテ気味で登っていたら、笛のような清涼な響きに癒された。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mori)
2011-12-29 19:34:27
ikuniさん、お久しぶりです。
今年も残すところ数日となりましたね。
今年のベスト○○、見せていただきました。
リシリヒナゲシ何度見ても愛らしい花ですね。
透明感のある黄色は、道内の花では珍しいのでは?
クマゲラはひょうきんな顔ですよね。
くりっとした丸い目と、赤いベレー帽から、そんなふうに感じるのかな。
ベストシリーズ続くのでしょうか?お次は何でしょう?
返信する
ベスト (ikuni)
2011-12-30 00:25:46
moriさんへ
今年はあまり出かけられなかったので、少ない思い出を整理してみました。moriさんのアケボノソウを羨ましく拝見。去年、探してみましたがダメでしたので・・・
ベストシリーズですが、蝶と動物ができるかな?
返信する

コメントを投稿