四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

安戸城跡(埼玉県東秩父村)

2015年02月16日 | 100名城以外の城館跡


安戸城跡は、埼玉県秩父郡東秩父村安戸に所在し、標高235m・比高105mに築かれた城である。

歴史については定かではないが、松山城主として知られる上田氏一族のゆかりの地である。
大河原郷にあって、上田左衛門太夫が築城し、松山城に移るまで居館としていたといわれる。




腰越城本郭跡から望んだ「安戸城跡」




安戸城跡の存在については以前から知ってはいましたが、本郭跡に標柱がある程度で、
標識はなく整備もされてなく、藪の中を進んで行くしかないということでした。

とにかく行けるところまで行き、先が分らないようになったら勇気を
もって引き返すことにし、城山保育園入口から攻城を始めました。




舗装が切れた先に林道らしきものが見えましたので、ここを行ってみようと。




こんな林道を進んでいきました。途中で何度か右に行くのか左に行く
のか迷うことがありましたが、とにかく上に行く方向を選んで・・・






郭らしき場所にたどり着きました




だいぶ薄くなっていましたが、「村指定記念物 史跡 安戸城跡」・「昭和56年12月20日指定 東秩父村教育委員会」
(*実際には、日付の数字は漢数字)と記された標柱です。この標柱がなければ郭跡と気付かない恐れもあります。




主郭としては狭いです




狼煙台の跡でしょうか。郭中央に石組があります。




「城山大権現」と刻まれた石碑があります。昔はきちんと祀られていたのでしょうが。




二ノ郭や帯郭、堀切などもあるようでしたので、主郭周囲を歩いてみましたがよくわかりませんでした。
もしかしたら「二ノ郭跡」かと撮ってみた写真です。

初めから期待はしていませんでしたが、それにしてもがっかりな城跡でした。
整備すればといっても、それに見合うだけの遺構はないようですし。

攻城日:2015年(平成27年)2月16日(月)            

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。