IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEAH活動日記

2013年09月23日 18時16分29秒 | 登山


登山地図調査で子供達と竜山へ。

先日調査した三百坊からスタート。



登山道は良く整備されて歩きやすいが、所々でロープ設置個所があり滑りやすく下りでは注意する必要がある。



竜山初登頂の喜びをジャンプで表現。

アドバイスをしなくても子供達で危険を察知して安全に山を歩けるようになってきたかな~。

安心して見ていられるようになり、逆にこちらの心配をしてくれて頼もしくなったな~としみじみ思う。

山の厳しさと楽しさをこれからも子供達に伝えて行きたいですね。



山頂の北東に立つ山形が生んだ歌人、斎藤茂吉の碑。

山形市内から見える羽を広げたような包み込む山容は、地元の人々に広く愛され親しまれてきた。

標高も1362.2Mとそれ程高くはないが、山頂付近のブナ林の美しさ、紅葉の素晴らしさは見事である。



山頂からは山形市内、奥羽山脈、蔵王温泉街が見渡せる。

画像は蔵王温泉。

今回はこの蔵王温泉へ下りるコースを辿る。



下りのコースはコースタイム通り。

同じガイド協会の新田さんのペンション前でワンショット。

今回も子供達にタイムチェックなどいろいろと手伝ってもらいました。

子供達お疲れ様。そしてありがとう。

また次回もよろしく!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿