IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

本日のIDEHA村

2009年05月31日 18時38分45秒 | IDEHA村


今日は朝から雨模様。

家で子供たちとゴロゴロとのんびりとした時間を過ごす。
こんなにのんびりするのも何か月ぶりであろう。

午後から雨も上がり息子と二人でIDEHA村へと出掛けた。



昨年二株が花を咲かせた山百合が今年もスクスクと成長して50CM 程の背丈になりました。
今年も真っ白な綺麗な花で、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。



手を洗ったり、飲み物を冷やしたり大変重宝している水場。
この水場の近くで椅子に座り、水音を聞いてボ~ッとしているのが私の楽しみ。
とても癒されます。



IDEHA村のすぐ横を流れる小川。
岩魚の掴み取りはここで行う予定。
綺麗な清流で浅瀬なので、子供たちも安心して楽しめます。



駐車場でキャッチボールを楽しむ従弟親子。
この従弟ともよく遊びました。
今はお互い子を持つ親父ですがね。

ここは昔から変わらない情景が残っている。
しかし昔よりも世帯数は減り、皆便利な町場へと引っ越し空き家も目立ってきた。

でもここで暮らした人たちはいずれここでの生活を思い出し、便利だけではない心の豊かさを求め戻ってくるような気がする。
まあ気がするだけですが。

でもいくら不便でも私は好きでしたね山村の生活は。







今更ながら

2009年05月31日 10時01分33秒 | 山関連道具
今更ながらキャリアを取り付けました。

あるカーショップの店じまいで半額にて購入。
春のツアー用にと購入したのだが、組み立てる暇も気力もなく・・・ようやく組み立てることが出来た。

これからの季節、自転車を乗せたりキャンプ道具を積んだりと上手く利用して行ければいいな~。

あっこれで流しそうめんの竹も積めるね。

キリンFREE

2009年05月29日 22時37分59秒 | Weblog
最近愛飲しているキリンFREE。
アルコール分0.00%。

毎晩の晩酌をこれに変えたら体調がすこぶる良い。
肝臓も少し休ませて上げないとね。
味はビールと比べとてもイコールとは言えないが、気分は十分味わえる。

そして今日のつまみは210スペシャルに鳥海でもらった茨城名物「納豆スナック」
うまか棒の納豆版的なものだが、しっかりと納豆の味も粘りもありクセになる味。

210スペシャルこりゃやばいですね。
また茨城に行ったらお願いします。

1000春ちゃんのブログ開設

2009年05月27日 21時22分27秒 | ノルディックウォーキング
IDEHAノルディックウォーキングのブログを開設しました。

ノルディック担当の千春ちゃんが、ノルディックの事や美味しいものなど
等身大の千春ちゃん情報を発信していきます。

皆さん応援してあげて下さいね。

こちらからどうぞ→IDEHAノルディックウォーキングブログ

ようやく

2009年05月27日 20時09分18秒 | Weblog
本日は子供の遠足。

と言う事で、会社も休んで子供以上にワクワクしていたが、何と息子が発熱。
ママと娘を見送り息子と家で留守番することに。

息子もとても楽しみにしていた遠足。
午後からは熱も下がりちょっとした知恵熱だったようで、息子と家の中でお弁当を広げて二人で遠足ゴッコ。

こんな休日もたまには良い。

時間があったので、ようやくスタッドレスから普通タイヤに交換しました。

来シーズンまで後6か月。
あっという間です。

ありがとう鳥海山

2009年05月25日 20時54分25秒 | バックカントリーツアー


祓川駐車場から雨上がりの鳥海山。

今回のツアーでは羅須地人クラブのメンバーと情報を交換しながらの山行。
羅須地人クラブの皆さんそして参加者の皆さんありがとうございました。



出発前、羅須地人クラブの在家選手に集合写真を一枚お願いしました。

時間は掛かりましたが全員七高山の山頂を踏めたことが何よりの喜びでした。

天候に感謝!雪質に感謝!そして仲間に感謝!

IDEHA鳥海滑り納めツアー

2009年05月24日 20時57分58秒 | バックカントリーツアー


今シーズン最後のツアーは、お久しぶりの鳥海山ツアー。

今シーズン一番の盛り上がりを見せたお天気祭りのおかげで、祓川付近は雲の上。
天気予報の曇りは下界の話。時折ガスは出るものの素晴らしい天候に恵まれました。



本日下ろしたばかりのk2「8611」とテレブルドッグの組み合わせ。
板も軽けりゃビンディングも軽い。
それでいて滑りも問題なし。

特にビンディングはステップインでしゃがみ込む必要がなくとても楽々。



七高山も青空をバックに綺麗に見えました。



七高山山頂で記念撮影。
合言葉はマ○○○!!!

とてもブログ上で発表できません。



さあ~雲海に向かってドロップ。

こんな体験はなかなか出来ません。
ほんとにいろんな意味でタイミングが合っていました。



青空の色がほんとに綺麗で、雲海もほんとの海のよう。
雪質も快適なザラメで腐れ雪は皆無。



結局ガスったのは山頂付近だけで、後は視界良好のなかツアーは終了。
駐車場に戻った頃に濃いガスが出てきて、タイミングの良さに一同驚きでした。



今回のツアーの主役のN岡氏。
今回のツアーのこの天気とタイミングは全てN岡氏のおかげです。
あの天気祭りとあのキーワードは未だ私の頭をぐるぐると回っております。

来年はぜひ女装での参加お待ちしておりますN岡さん。

安ちゃん、花ちゃん、花8さん、道8クン、A部ちゃん、N岡さん、210スペシャル皆さんお疲れ様でした。
とても濃い2日間で最高の滑り納めが出来ました。

皆さんありがとうございました。
また来シーズン、パウダーツアー、春ツアー等でお会いしましょう。

第20回クロパインカップ記念大会

2009年05月18日 22時06分16秒 | テレマーク


第20回クロパイン記念大会が月山スキー場特別ステージにて開催されました。

しかし20回続けると言うことは大変なことと思います。
クロパイン関係者に敬服します。感謝!



参加者のレベルは年々上がってきているのが分かる。



とてもクロカンの滑りとは思えません。



チャンプボスザルの滑りは群を抜いて良い滑りをしていたとの事。
画像で見ても絶妙な位置で乗っているのが分かりますね。



表彰式で雄叫びをあげるボスザル。
昨年のリベンジをきっちり果たすところが素晴らしい。



20回記念大会と言う事で、今回「楓庵」のカルビと牛ヒレを用意して皆さんに食して頂きました。

今回大会に参加して頂いた皆様大変お疲れ様でした。
皆さんに久しぶりにお会いでき、そしてお酒を酌み交わすことができ、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

12月の湯殿大会は前向きに検討しておきます。