IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

リナワールド

2008年06月29日 21時41分31秒 | 子供成長日記
東北のディズニーランド?リナワールドに行って来た。
娘の誕生日がすぐで「メリーゴーランドに乗りたい」と言う願望を叶える為に。

小雨の降るあいにくの天気だったが、暑くなく空いていてアトラクションは並ばなくても乗り放題。
メリーゴーランドに嬉しそうに乗っている子供を見ると、たまに遊園地もいいな~と実感。
いつも山や畑で遊ぶことが多いだけに、子供も一気に弾けたようで次から次へと乗りまくる。

でも遊園地まで来て100円乗り物で盛り上がる子供たち。デパートでも良かったのでは?
コメント

2008年06月28日 21時31分54秒 | IDEHA村
今日はママがソフトバレーの大会のためお留守番と言うことで、子供たちとIDEHA村近くのおばあちゃんの畑へいちご狩りに行って来ました。
ご覧のとおりの野菜畑。
IDEHA家の野菜はここから全て供給されていると言っても過言ではない。

早速いちごを採り記念撮影。
ちなみに息子は奥の小屋でお昼寝中。
そよ風が吹いて気持いいのだ。
山形市内から10分ほど山に入ったこの高原は市街地に比べて3~4度気温が低い。

さらにIDEHA村から車で15分で蔵王温泉に到着。
子供たちと露天風呂で汗を流してソフトクリームをぺロリ。

帰りの車では子供たちはぐっすり。
山形は近場でも十分楽しめるエリアがいっぱい。
いい所ですよ山形!!
コメント

またまた庄内

2008年06月28日 08時04分59秒 | Weblog
27日仕事で庄内へ。

訪問先の工業団地は海のすぐ近く。

潮の香りは夏のにおい。



コメント

今日のノルディックウォーキング

2008年06月26日 00時52分29秒 | ノルディックウォーキング
今日のノルディックウォーキングは先日登山に参加してくれたグミタンが参加してくれて久しぶりに4人で賑やか?なウォーキングとなった。

7時に集合した時はもう既にちーちゃん部長と木村プロは外周コースを2周ウォーキング終了していて気合の入り方が違う。

ちーちゃん部長、木村プロもう一周つきあってくれてありがとうございました。
会員が増えてくることは楽しいですね。

日々の健康に、体の矯正に、メタボリック防止にいかがでしょうかノルディックウォーキング。
毎週水曜日PM7:00より山形市落合スポーツセンターで開催しております。
コメント

K2スキー

2008年06月25日 06時28分33秒 | テレマーク
本日K2ジャパンの渡辺氏が来県しました。
味の園で一杯やりながらスキーのこと、人生のことなどサシでゆっくり話が出来ました。

人として尊敬できるメーカーさんの商品を使用することは何よりも有り難い事。
渡辺さん今後とも末永くお願い致します。

今回話に夢中になり画像を撮るのも忘れておりました。
コメント

アミノバイタル

2008年06月23日 23時24分35秒 | 登山
日本山岳ガイド協会の賛助会員でもある味の素社からアミノバイタルのサンプリングが大量に送られてきた。

早速先日の登山で参加者に試して頂いた。

登りはじめに一袋、山頂下の急登で一袋、下山前に一袋。
湿度が高く蒸し暑い中での登山でしたが、アミノのおかげ?へばる人は誰も無く、私自身すこぶる調子が良かったですね。

アミノバイタルのアミノ酸は、タンパク質を構成する成分で、カラダに負担をかけずに、約30分で体内に吸収されるそうです。

今度のRO試乗会でも皆さんにためして頂きます。
コメント (2)

08出羽山楽会始動

2008年06月23日 05時36分21秒 | 山岳ガイド
08年度出羽山楽会第1回山行で村山市の甑岳へ行って来ました。
天候はちょうど良い曇り。
登山口から約10分も歩くと、冷たくて美味しい水場があり喉を潤す。
水場には手作りのベンチがあり、登山道もそうだがよく整備されてあり地元の甑岳に対する思いが伝わってくる。
杉林を抜けて稜線に出ると、風もあり展望もきいて爽快な山歩きが楽しめる。
稜線に出てからは30分ちょっとで展望山頂に到着。
本来の山頂は展望山頂から約10分の場所にあるが、全く展望もない為休憩するところとしては不向きである。
展望山頂は芝生が広がる快適な広場で足を投げ出してゆっくりと休める。
今回のスープ(ねぎ塩テールスープ風)を作り食す。
今回のスープは大好評でした。

山頂からは東根市と村山市の町並みが見渡せ、特に今がシーズンのさくらんぼ畑のビニールハウスが一面に輝きまるで湖のようでした。

下山後はもう一つの楽しみ温泉へ。
東根市の公衆浴場「こまつの湯」は施設もきれいで良いお湯でした。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
第1回の山行として良い山で、良いスタートをきれましたね。
次回の月山でまたお会いしましょう。

今回初参加のSさん最後までよくがんばりましたね。
こんな会ですのでまた気軽に参加して下さい。
コメント

さくらんぼ狩り

2008年06月23日 04時51分44秒 | 山形の美味しいもの
毎年恒例のさくらんぼ狩りへ家族で出掛けた。
同じガイド協会のO氏のさくらんぼ畑は東根市の中心街の一角にあり、とても美味しいさくらんぼを作っている。
先週娘はあまりの美味しさにさくらんぼを食べ過ぎておなかをこわしてしまい、しかしその教訓は生かされず今回もぱくぱくと美味しそうに食べておりました。

畑で直接さくらんぼを食べていると、ほんと山形に生まれて良かった~と思いますね。

O氏いつもありがとうございます。
ハルちゃんも一緒に遊んでくれてありがとう。
コメント

月山根曲り筍そば?

2008年06月19日 21時09分00秒 | 山形の美味しいもの
今日も庄内。

朝日村に入ったところでちょうどお昼となり、米の粉の滝ドライブインで昼食。
立ち食いそばコーナーでかけそばを注文して、トッピングで月山筍てんぷらも注文。
てんぷらをかけそばに上げれば月山根曲り筍そばの完成。
これでしめて400円なり。

今だけの旬な味。
この金額でこの味でこのボリューム。
とても立ち食いそばとは思えません。
コメント

トランポリン

2008年06月19日 06時33分23秒 | 子供成長日記
スキーのトレーニングの一つとしてバランス感覚を養う為、トランポリン教室に通っている子供たち。

とにかく今は飛ぶことが楽しくてしょうがない様子。

こういう教室はお兄さんお姉さんがしっかりと上下関係を教えてくれるのがよい。
娘も息子も緊張しながら直立不動のまま順番を並んでいるのが微笑ましかった。
コメント (2)