IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

ツェルト講習会&ツェルトに泊まろう

2015年08月19日 07時16分01秒 | 山岳ガイド
IDEHA講習会のご案内

ツェルト講習会&ツェルトに泊まろう

持っているけど使われることの少ないツェルト。
ツェルトを持っているだけで安心していないでしょうか?
万が一遭難した時に、使えないようでは助かる命も助かりません。
今回の講習会では、ツェルトの基本からビバーグでの使える技術を伝授します。
より実践的に行うため、昼過ぎから夜に掛けての講習となります。
遭難時の時間帯で、どれだけ冷静にビバーグ体制を作れるか。
実際にこれを体験するのとしないのとでは、いざという時の心持ちが違います。
今回そのままツェルトに泊まり一晩過ごします。
まずはツェルトに慣れることが重要ですので、芝生の上で快適な一晩を過ごします。
美味しいものも持ち寄り、初秋の星空を楽しみましょう。
皆様の参加をお待ちしております。
※泊まらずに講習のみの方も参加を受付いたします。その際終了時間はPM19:00になります。

開催日   : 9月5日(土)
開催時間 : Pm13:00~翌朝7:00
開催場所 : 西蔵王エリア
集合場所 : 申込時別途お知らせいたします。
参加料金 : 4,000円(指導料、保険料)
定員     : 10名くらい
募集〆切 : 9月3日(木)
申込み   : IDEHAホームページ申込みサイトから
協力    : 株式会社アライテント




コメント

富士登山&原点回帰の旅

2015年08月18日 21時05分21秒 | Weblog


今夏の石沢家のイベントは富士登山。

12日富士北麓駐車場に到着した時に見えた富士山。



吉田口の五合目は結構な賑い。

噂通り外国の方がとても多い。



12日は終日天気が良く、時折山頂も見え隠れする。

高度順応の為無理をせず、七合目上部の小屋で仮眠を取り13日深夜から山頂を目指す予定であったが。。。



13日明け方前から暴風雨。

当初の予定は晴れ間が除くはずだったが。。。自然には敵いません。

八合目で見切りをつけて下山。



結局午後からも更に風雨が強くなり、ほとんどの方が下山してきた様子でした。



合間から見えた山中湖。



昼前に駐車場について、早速富士吉田で有名なうどん屋さんへ。

これで確か400円くらい。

いや~なかなか美味しいうどんでした。



近くの山中湖に、私がこのアウトドア業界に入るきっかけとなったC&Nファクトリーの施さんが居るとの事で、約20年振りに会うことに。

施さんとは、アウトドア雑誌の「BE-PAL」のイベント事務局をC&Nファクトリーがしていた時に知り合った。

イベントキャンプ、ツリーハウス作り、銀山湖ワイルドキャンプなど魅力的なイベントを当時から行っていて、私の現在のツアースタイルの原点になっている部分でもある。

雨も降っていた為、当初は挨拶だけして帰る予定だったが、ツリーハウスの中で話をしていると、昔の思いが込み上げてきて、結局キャンプすることに。



近くに住んでいる、曽我部さんも当時の良く遊んだC&Nのメンバーで、合流しての宴会となった。



曽我部さんの味付けで、美味しい焼肉とお酒を頂き当時の話で盛り上がりました。



13日の午前中には、施さんに山中湖一周クルージングへ子供たちを連れて行ってもらいました。

山中湖でボートで引っ張ってもらい泳いだり、夏の思い出の1ページを心に刻んだようです。

施さん、曽我部さんありがとうございました。

原点に戻り大きな力を頂きました。



最後は観光で「忍野八海」へ。

ここも人人人で大変な賑いでした。

お盆ですもんね。

コメント