IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

ROスキー最終形

2008年08月30日 23時10分14秒 | ROスキー
いよいよROスキーのほぼ完成形が出来上がってきた。
試乗した感想は、不具合とされた点が改善され軽さ、安定性が増し以前に比べ乗りやすくなった。

これからシーズンインまでの練習には最適だろう。
近々試乗会も行う予定です。
コメント (2)

お久しぶりの

2008年08月29日 22時30分23秒 | 山形の美味しいもの
お久しぶりの更新です。
夏の疲れ?飲みすぎ?体調を少しばかり崩しておりました。
しかし食事療養で完全復活。
肝臓もばっちり休ませました。

先週末YUKIちゃんANちゃんMOTOちゃんMASATOくんが遊びに来てくれました。
今回でプライベート3度目の来県。
今回はわざわざ楓庵に焼肉を食べに来てくれました。

IDEHAは仕事とブッキングしたため二次会から参加。
クワイエットK氏も加わり大いに盛り上がりました。
時たま入るMASATO君のつっこみも絶妙でした。

次回は芋煮会に参加して頂けるということで楽しみにしております。
しかしK氏に紹介して頂いた駅前にある居酒屋Dは最高気に入りました。

コメント

トレッキングのご案内

2008年08月20日 00時29分42秒 | 登山
IDEHA MOUNTAIN GUIDE

宝沢~蔵王中央高原 不動沢トレッキング

初秋を感じながらゆっくりと沢沿いの道をトレッキング。不動沢ではしばしマイナスイオンを感じましょう。今回の「IDEHA鍋」はキノコ鍋を準備します。下山後は蔵王温泉でゆっくり体をほぐし疲れをとりましょう。


開催日   9月7日(日)   
開催場所  宝沢~蔵王中央高原トレッキング(山形市)
定員    10名(中学生以上)
料金    3,000円(ガイド料、保険料、税込)
対象    登山初心者以上(登りゆっくり歩いて約3時間、下りはスカイケーブ
       ルで下りますので、歩きは実質登りの3時間となります。)
      
集合場所  山形県庁正面玄関前駐車場AM7:00
      ※時間になっても来ない時は不参加とみなし出発します
解散場所  山形県庁正面玄関前駐車場PM3:00
      ※解散時間は山の状況等により変更する場合がありあくまでも目安の
        時間になります。

コメント

盆踊り

2008年08月17日 22時32分03秒 | 子供成長日記
毎年恒例の平清水盆踊りが夏休み最後の本日、八幡神社にて行われた。
本当であれば昨日だったのだが、雨で順延になり、満月の出る雲ひとつない天候の中開催された。



この平清水の盆踊り、昔ながらのこじんまりしたお祭りだが、これが本当のお祭りという雰囲気がある。
数ある山形のお祭りの中でも、実はこのお祭りが一番気に入っている。
旧友と会えることも実は楽しみの一つなのだが。
いくら大人になっても小学校時代の面影が残っていることが嬉しい。



子供たちも浴衣に着替えて粋な感じに。
去年は一人では踊れなかったが、今年は二人でしっかりと踊っていました。

盆踊りの帰り道、十五夜をみながら畦道を歩いていると虫の声が聞こえてきて、何やら秋の気配が。
一番楽しみな季節がこれから始まりますね。
コメント

お盆の過ごし方2

2008年08月17日 01時37分31秒 | 子供成長日記
今日はご近所の妻の友人家族とBBQ。
家のすぐ近くにある馬見ヶ崎川河川敷に集合して3家族の賑やかなBBQとなった。



BBQの定番はやはり焼肉。
そして今回は名古屋から取り寄せた手羽先。
S家のお父さん、わざわざありがとうございました。



子供たちも直ぐに打ち解け、上下関係ができ一つの社会が築かれる。



息子にも気の合った先輩ができたようです。



S家の皆さん、W家の皆さん今回お招き頂きましてありがとうございました。
ご近所同士で近くの河原でBBQいや~面白かったです。
是非次回は栗拾い&焼き芋ということで、またやりましょう。

S家の皆さん、いろいろと準備して頂きありがとうございました。
コメント

お盆の過ごし方

2008年08月15日 22時43分49秒 | 山形の美味しいもの
山形のお盆はイベントが沢山。
14日はお墓参りそして山形大花火大会が毎年の恒例。

そして今日はおばあちゃんと蔵王温泉へ。
露天風呂で涼みながらゆっくりと温まり、私が小さい頃から通っていた「ろばた」へ。
蔵王温泉は実はジンギスカンが名物。
とくにこの「ろばた」のジンギスカンは肉厚でしかも柔らかく、夏場の体力回復に最適です。
それでいて料金もリーズナブル。



この「ろばた」店が新しく改装され、店の前に足湯ができて早速試してみる子供たち。
とっても気持ちが良いとのことでした。



その後地区の夏祭りビアパティーへ。
肝臓がどこまで持つのか心配なIDEHAです。

コメント

清水屋旅館の子供たち

2008年08月14日 22時41分20秒 | 子供成長日記
実家への帰り、清水屋旅館へと寄ってきました。
出迎えてくれたのは元気ないい色に焼けた子供たち。
子供たちが元気だと、場の雰囲気が明るくなって誠に良い。

赤ちゃんを抱っこしてるのは上のお姉ちゃん。
お母さんのお手伝いもしてくれるしっかり者です。
二番目のAちゃんはお母さんそっくりの元気な子。

清水屋旅館の家族は、おじいちゃんおばあちゃんをはじめ、皆健康で元気。
美味しい空気、月山水、山の恵み、笑顔が元気の元になっているのだろうか。

この子供たちの笑顔のような雰囲気の良い清水屋旅館。
IDEHAはいつも元気をもらってきます。

いつも人気の清水屋旅館。
これからのきのこのシーズンに訪れてみてはいかがでしょうか。
IDEHAが太鼓判を押すお勧めの宿です。

詳しくはこちらから→湖畔の宿清水屋旅館
コメント

帰省

2008年08月14日 21時44分05秒 | Weblog
夏休み一日目。
妻の実家に帰省しました。
実家は海へ歩いて一分。本当に。



一般客のいない、ほとんどプライベートビーチ。
砂浜があり、遠浅で子供にも安心。
何よりも海がきれい。
小さな小島があり、そこまで歩いて行ける。
岩場にはサザエやアワビ、ウニもいるらしい。



妻の友人がちょこっと潜って採ってきたウニ。
立派である。



娘も息子もやる気満々。
娘は水中眼鏡で海の中を覗くことが気に入って水中のいろんな魚や貝を見ていました。

今回は波が全くなかったので息子も絶好調。
前回ビビっていた海も克服できたようです。



今回一緒にビーチで遊んだS家のS君。
また今度一緒に遊んでくださいね。

しかしS家のお姉さんの泳ぎはダイナミックでした。


コメント (2)

今日は新庄

2008年08月12日 19時54分56秒 | 山形の美味しいもの
新庄へ向かう途中で見つけたひまわりの巨大迷路。
村山市の道の駅の隣の広大な敷地にある。
一回百円で子供も十分楽しめます。




新庄に行くとついつい食べてしまう「びっくりうどん」のうどん。
本場の味は知らないが手打ちの歯ごたえのある麺に、薄味だがしっかり舌にアピールしてくる汁。
私は山形で一番美味しいうどんと思います。

さて明日から夏休み。
何して遊ぼうかなっと。
コメント (2)

POWDER MASTER

2008年08月11日 22時25分51秒 | テレマーク
先日、C社のNさん家族とAさんが来県。
志津温泉にて一献やりました。

その時に持ってきて頂いた今年度のパウダーマスター。
お勧めは今年の春に履いたG3の板。
特にセイントは軽量で、春先のハードバーンでもクイックなエッジ操作で思ったターンを描ける優れものである。

いや~しかしNさん夫妻とAさんは酒がつよい。
でもいろんな話が聞けて楽しかったです。
コメント (2)