IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEHAバックカントリー

2016年12月30日 21時43分33秒 | バックカントリーツアー

今年ラストのツアーとなった初心者ツアー。

前夜からの降雪が約30㎝。

久々の深雪のラッセルで滑る分のパウダーとしても十分。

こんな雪だとハイクアップも楽しい。

姥沢下で積雪170㎝。

着実に積雪しています。

先週よりも確実に藪が埋まってきました。

この浮遊感、そして感触、やっぱりパウダーは楽しいですね。

まだまだ標識までは届きませんが、これからお送りする画像がどんどん近づいていきますよ。

参加者の皆さん大変お疲れ様でした。

そしてこの1年IDEHAのブログやフェイスブックを見て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

来年皆さんにとって良い1年でありますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

コメント

IDEHAバックカントリー

2016年12月25日 21時00分05秒 | バックカントリーツアー

いよいよこの季節がやってきました。

雪を踏みしめる感触。

やっぱりバックカントリーは歩いていても楽しいな。

初心者ツアーなんだけど、メンバーが初心者じゃないので姥沢まで上がりました。

ツリーはまだ藪が濃いけど、場所を選べば十分パウダーを楽しめる。

前夜から降った新雪がとても軽くて板も滑る。

ゲストの滑っている笑顔が何よりも私の喜びです。

帰りの道路も快適で楽しく最後まで滑れた。

久しぶりの再会の常連さん達。

とにかく話題が尽きない。

ガイド資格も正式に取得した210くん。

滑りも絶好調です。

標識がまだまだ高いね~。

参加者の皆さんお疲れ様~。

 

 

コメント

BOOSTER

2016年12月23日 21時27分33秒 | バックカントリーツアー

DOMINATOR社からベースケア&滑走用のペーストワックスが登場しました。

日本の雪専用BOOSTER BRとFPペースト。

滑走面のケアとクリーニング専用のBRは、本来アイロンが必要となるベース作りの作業をアイロン無しで実現できる夢のようなワックスです。

2段階の使用方法でクリーニングとベース作りの両方が行えます。

FPは中フッ素及び独自にアレンジした二硫化タングステンの配合により、日本の独特な雪質に完璧に対応したペーストワックスです。

BRと合わせて使用することで滑走性から持続性を高め、思い通りのラインを気持ちよく楽しめるでしょう。

特にツアーなどでアイロンが使用できない旅館等で重宝しそうですね。

私もしばらくアイロンを使用せずBRとFPの組み合わせでテストをしていきます。

まずは雪よ降ってくれ!!

 

コメント

23日ツアー中止のお知らせ

2016年12月21日 20時53分33秒 | バックカントリーツアー

予定しておりました23日の初心者対象ツアーですが、雪不足のため中止とさせていただきます。

ブナ林の藪も埋まっておらず、雪も春のストップ雪、23日までの予報も気温が上がり積雪も見込めず。

とてもツアーとして楽しめる条件ではないため、大変残念ですが中止と決定いたしました。

楽しみにして頂いていた皆様には心苦しい判断となりましたが、またの参加をお待ちしております。

しかし早く纏まった積雪が欲しいですね。

 

コメント

初めての方のバックカントリー講習会

2016年12月21日 06時52分39秒 | バックカントリーツアー

いよいよシーズンがスタートいたしました。

初めての方のバックカントリー講習会が18日に行われ、3名の参加者とバックカントリーの楽しさとその裏に潜む危険性を学びました。

使われていないゲレンデでの講習でしたが、やっぱり静かな雪上は落ち着きますね。

今シーズンも安全を第一に気を引き締めてシーズンに臨んでまいります。

 

コメント

無料ワンポイントレッスンの中止について

2016年12月02日 20時40分01秒 | テレマーク

明日の湯殿山スキー場開きは、積雪が足りなく安全祈願祭のみでの祭事になります。

10時から祈願祭、11時から振る舞い餅があります。

毎年一般参加者代表でIDEHAが玉串を奉納します。

お近くの方は、シーズン安全の祈願を一緒にいかがでしょうか。

尚明日も天気が良く気温が上がる予報で、積雪も見込まれないため、

4日の無料ワンポイントレッスンは残念ながら中止とさせていただきます。

楽しみにしていた皆様本当に申し訳ありません。

来週からの雪マークに期待しましょう。

 

コメント