4月24日(日)湯殿山スキー場コースツアーを追加いたしました。
申し込みもスタートしています。
皆様の参加をお待ちしております。
http://www.ideha.jp
4月24日(日)湯殿山スキー場コースツアーを追加いたしました。
申し込みもスタートしています。
皆様の参加をお待ちしております。
http://www.ideha.jp
欲張りツアー2日目北月山。
スタート地点は新雪がさらりと載っている感じ。
天候は曇りの予報だが、一日中雪が降ったり止んだり。
時折顔を出す晴れ間にハイクアップも笑みがこぼれる。
しかし流石レベルDメンバー。
ハイクアップもサクサクと進む。
IDEHAを熟知したメンバーは、何も言わなくても次に何をすれば良いか分かっている。
安全性を高めるうえで、足並みを揃えることも大事な事です。
昨日滑った鳥海は雲に隠れていますね。
高度を上げるほど積雪も増え、ブナの木々には雪の花がとても綺麗に。
とてもクリーミーで軽い雪です。
一瞬の晴れ間が息をのむ美しさ。
こんな美味しい雪の日は、美味しいバーンを美味しく頂くに限ります。
距離を稼ぐだけが能じゃありません。
ちょっと分かりずらいですがK藤さん。
S司さんも今シーズンからですが実力をつけてきましたね。
KEN!!安定してきたね。
A塚さんは流石の滑り。
K倉さん。
滑り終えてちょっと休憩も絵になりますね。
鳥海に比べ北月山はそれほど雪の量は少ないとは感じなかった。
オープンの後は場所を選んでツリーへ。
積雪は20CM~30CM
もうたまりません。
今回のツアーで一番満足したであろうI澤くん。
午後になっても雪の良さは変わらなかった。
終始満足な笑顔で次のポイントへ。
ここの良さは多彩なコースを楽しめること。
M也くんも昔と変わらずイイネ~。
テレ、ボードも操るH内さんは今回スキーで参加。
飛びを見せてくれましたが、終始楽しい滑りでした。
そしてツアーが終る頃に頭にちらつき始めるモツ煮定食。
鳥海、北月山ツアーはこれを食べなくては終わらない気がします。
今回も美味しく頂きました。
ツアー参加者の皆様2日間お疲れ様でした!!
鳥海、北月山の組み合わせは絶妙ですね~。
また来年このツアーでお会いしましょう。
鳥海・北月山ツアー初日。
車が目的地に近づくほど不安になる積雪量。
スタート地点から10分ほどで不安は消えたが、何とかスキーを脱ぐことなくハイクアップ。
しかし滑りが不安になるようなモナカが続く。
気温もそれほど上がらず表面はカリカリに近い。
しかし昼前からあられ→新雪が舞い降りる。
森林限界を過ぎた頃にはクラスとバーンに新雪が載った状態に。
滑って分かった事だが、このクラスとバーンはそれほど硬くなく、意外と快適に滑れた。
バーンも起伏が無いのも良かった。
新雪を選んで滑る皆さん。
カリカリカリ~サーと言った感じでしょうか。
ここで登り返し2本。
Hさん。
ステップソールが大活躍でした。
久しぶりにIDEHAに参加のM也くん。
久しぶりに元気な滑りを見れました。
オープンを楽しんだ後、混んだツリーに入ると新雪が薄らと。
これがとても滑りやすく楽しめた。
帰りの滑りは半ば諦めていたので、想定外の楽しさにテンションアップ。
これからの楽しいバーンを前に気持ちが昂ります。
とにかく板が走るバーン。
気持ちよくライディングが楽しめた。
この雪の状態はスタート地点付近まで続き、特にこの美しいブナ林でのライデンングは最高に癒された。
月山のブナも美しいけど、鳥海の幾つかの株が一緒に育つブナ林も見ていて美しいと思うんだな。
それぞれの山の特徴があって、この2つのブナ林を見るだけでもこのツアーの価値はあると思う。
そんな事を思いながら、泉質がとても良い温泉で疲れを癒し、美味しい岩魚料理を食べて、持ち寄った地酒を飲み干す。
いい歳のいい男たちがこんなに無邪気に楽しめるこのスポーツは、本当に素晴らしいですね。
お天気祭りの甲斐あって、この時外ではしんしんと粉雪が舞っていたのでした。
3月20日-21日の鳥海・北月山ツアーにキャンセルが出て1席の空きが出ました。
皆様の参加をお待ちしております!!
先週に引き続き湯殿山ツアー。
先週同様の快晴で風も無い。
稜線の肩までは先週よりも暑いような陽気。
しかし稜線に出てからは、グンと冷え込んできた。
でも本来の3月ではあり得ないほどの陽気で、まるでGWツアーのよう。
山頂へはほぼ予定通りの時間で到着。
とっても珍しいカットのI松くんと鳥海山。
誰かが言った「水と油」と。。。
鳥海山と日本海をバックに。
気持ちが昂りますね。
さあドロップです。
1段落としてここは2段目。
先週の縦溝は綺麗に無くなり、ここのバーンはとても滑りやすかった。
硬すぎず、柔らかすぎず、絶妙な雪質。
皆さんそれぞれの思いをシュプールで表現しておりました。
余韻に浸りながらの昼食。
他にグループもなく贅沢でゆっくりと時間が流れる。
昼過ぎからは、更に冷え込み板が走る走る。
ボードの方もさほど苦労することなく標識までたどり着きました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
この時期に当たりでしたね。
また皆さんと一緒にこの山で滑れること楽しみにしております。
曇り、最悪雨を予想していた今回の湯殿山ツアーは、予想に反して青空。
スタートした時はガスって見えなかった湯殿も近づくにつれ美しいラインを見せてくれました。
森林限界を抜けると一気に視界が広がり、素晴らしい景色が目に飛び込んでくる。
稜線肩から姥ヶ岳方面。
そして朝日連峰方面。
ここから山頂へは稜線を一歩一歩ゆっくりと。
山頂へは、ほぼ予定通りの時間で全員が登頂。
特にO里さんとS水さん頑張りましたね!!
準備を整えてドロップ。
このスケールが湯殿の魅力でもある。
この時期で縦溝。。。早すぎます。
H地さんの果敢な滑り。
T道さん良いラインを捉えました。
今回何かと話題を提供してくれたI澤くん。
I松くんのキャラクターを継承してくれる逸材かも。
一本目を滑り終えて休憩もこの雄大なロケーション。
2本目のビッグバーンになると雪は更に重くねっぱる。
5人滑ったところで雪俵がコロゴロ出来るため、トラバースで安全なバーンからツリーへ。
修行の雪だったが、こんな雪こそラッキーと思う。
これを乗りこなせることで技術が上がるのですからね。。。
参加者の皆様大変お疲れ様でした。
なかなかこの時期行けない湯殿山でしたが、天候に恵まれましたね。
また皆さんの笑顔と月山でお会いできますこと楽しみにしております。
PS:I澤くん来週パウダーツアーになりそうな予報ですよ!!
今シーズン初のN蔵王ツアー。
天気にも恵まれ、雪も午前ややクラスト、午後からとっても滑りやすく。
静かなエリアでメローに。
IDEHA初参加のO里さん。
岩手から月山越えツアーのテストでお越し頂いたF村さん。
気持ちの良い滑りを魅せてくれました。
こちらも初参加のM下さん。
楽しそうな滑りが印象的でした。
初参加のH地さん。
午後になるにつれ滑りも良くなってきました。
今回初参加の方が7名もいらっしゃいました。
そしてこちらも初参加のS水さん。
綺麗な滑りです。
師弟コンビ?
二戸君と娘Hのツーショット。
参加者の皆様お疲れ様でした。
初参加の方が多くいらっしゃったツアーでしたが、IDEHAのツアーはいかがでしたでしょうか。
また皆様と次のステージで月山や鳥海でお会いできますこと楽しみにしております。
バックカントリーで疑問点、不明な点がありましたら気軽にお聞きください。
バックカントリーを安全に長く楽しんで頂けることを願っています。
月山GWお楽しみバックカントリーツアー、IDEHA鳥海山キャンプの詳細をIDEHAホームページにアップいたしました。
両ツアーの受付を3月3日(木)22:00~より行います。
皆様の参加をお待ちしております。