IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

「百万人の山と自然」実技講座

2014年11月19日 20時57分37秒 | 山岳ガイド


公開講座、雪崩講習、そして実技講座と怒涛の3連チャン。

16日の実技講座は「歴史と信仰の山を味わう」白鷹山登山。

登山の前に県民の森中央広場で「応急手当講習」を行った後登山スタート。

スタートはあいにくの雨模様。

しかし歩を進めていくうちに白いものが混じり今シーズン初の雪体験。



白鷹山山頂付近は20センチの積雪。

久しぶりの感触です。



白鷹山から一等三角点がある白鷹山レーダー雨雪量計へ。

このころになると天候も回復してきました。



皆さんで最上川をバックに記念撮影。



いつも元気な千明ちゃん。

今回も元気を頂きました。



午後の温かい日差しの中雪道を歩くのは何とも気持ちがよい。

参加者の皆様大変お疲れ様でした。

雨あり、雪あり、晴れ間ありと何とも欲張りな登山でしたね。

また皆様と山でお会いできますこと楽しみにしております。

ご参加いただきまして本当にありがとうございました。



IDEHA雪崩事故防止講習会

2014年11月19日 00時25分14秒 | バックカントリーツアー


今年で3回目を数えるIDEHA雪崩事故防止講習会が山形テルサで開催されました。

定員60名から10名追加の70名の参加者が集い1日みっちりの講習でした。



第一講義は防災科学技術研究所雪氷防災研究センターの根本博士の「積雪に関する一般知識・雪崩と気象の関連」

根本先生とはこの講習会を始めた時からの講師で今年で3年目。

分かりやすい説明と資料で積雪の基本を学びます。



第二講義は鈴木孝氏による「雪崩とコンパニオンレスキュー」



雪崩に対する熱い思いは講義にも現れ、長年蓄積された研究データや実践をもとに試された経験はここでしか聞けない内容ばかり。

2月に開催される実技講習の座学を減らすべくの開催だが、これでより実技の内容がハード且つ濃い内容になる。



第三講義はK2ジャパン富岡さんによるbcaとK2スキーの商品紹介。

私も今シーズンからbcaを使用していくが、クイックロック・プローブや鍬のような扱いができるD-2EXTショベルなどとにかくバックカントリーで役立つものばかり。

トラッカー3も使用してみての感想もアップするが期待が持てる。



お約束のフロートも試して頂きました。

スキー・ブーツ・ボードと進化続けるK2スキー。

富岡さんありがとうございました。



久しぶりのIDEHA看板も登場です。



講習会の後は懇親会に突入。

33名中32名が男のほとんど男祭り。

流石IDEHAの飲み会です。

いや~盛り上がりましたよ~。

生ビールが間に合わないほどの飲みっぷり。

今シーズンのお天気祭りが完了です。

講習会&懇親会参加の皆様ありがとうございました。

今シーズンも安全で楽しいツアーよろしくお願いします。




「百万人の山と自然」公開講座御礼

2014年11月17日 22時43分08秒 | 登山


公開講座終了後、井上邦彦さんを囲んでの打ち上げ。

今回の講座では味の素さん、ゼビオスポーツさん、モンベルさん、カスカワスポーツさん、天元台さん、オンザウエイさんの協賛企業様抽選会の商品提供等ありがとうございました。

山形新聞様、山形放送様、読売新聞様、FM山形様、YBCラジオ様、NHK様広報等のご協力ありがとうございました。

東北マウンテンガイドネットワーク様、蔵王山岳インストラクター協会様、講座の準備お手伝いそしてご来場ありがとうございました。

そして日本山岳ガイド協会、東北山岳ガイド協会各支部、山形支部の皆さん3日間お疲れ様でした。

その他にもこの公開講座に係っていただいた皆様本当にありがとうございました。

皆様のご協力があってこの公開講座を開催できそして成功することができました。

皆様に心より感謝申し上げます。




「百万人の山と自然」公開講座の御礼

2014年11月16日 19時36分10秒 | 山岳ガイド


14日山形テルサにて日本山岳ガイド協会主催の「百万人の山と自然」公開講座が開催されました。

今回の講座にお越し頂いた皆様本当にありがとうございました。

天気も峠道は雪と言う足元の悪い中200名を超す沢山のご来場心より感謝申し上げます。

私も今回の講座の統括責任者としてポスター作製の準備から係ってきましたが、会場の席が埋まっているのを見て胸が熱くなりました。

講演も奥田さん、井上さん共に心に響く内容で、第一線で活躍している生きた情報が伝えられ、ここでしか聞くことのできないとても貴重な講演でした。

私も画像を撮ることも出来ない忙しさで、15日の山形新聞朝刊の記事をアップです。

今回の講座を糧により安全で楽しい登山を行いましょう。




雪崩講習会参加の皆様へ

2014年11月13日 22時37分08秒 | バックカントリーツアー
15日雪崩講習会参加の皆様へ

13日から西高東低の強い寒気が入り山形県の各峠道は雪で積雪があります。
他県から車でお越しの方は必ずスタッドレス着用でお越し下さい。
遅れそうな時も慌てず安全運転でお越し下さい。

懇親会ですが山形駅前の「味の店スズラン」で飲み放題4,000円です。
スタートは18:00予定ですが後片付け等で少し時間が遅れるかもしれません。
皆様宜しくお願いします。

百万人の山と自然公開講座

2014年11月12日 21時39分57秒 | 登山


ブログで最後のお願いです。

おかげさまで実技講座は両日とも30名を超えて締め切らせて頂きました。

東北の開催でここまで集まったのは初めてとの事です。

あとは14日の「公開講座」山形テルサアプローズにて18:00開場です。

参加料は無料で申込み等一切ございません。

参加者全員に「安全登山ハンドブック」を進呈。

山のグッズが当たる抽選会も開催します。

皆さん気軽にお越しくださいね。

久しぶりにお会いできる方もいるので私も楽しみです。


FallLine

2014年11月11日 20時40分24秒 | バックカントリーツアー


フォールライン2015VOL2が寺倉さんから送られてきました。

石橋仁君の「ローカルを巡って」に月山を大きく取り上げてもらいました。

な・な・なんと9ページも!

IDEHAのツアーの様子も仁君から伝えて頂きました。

今年の2月でしたが、奇跡的な天候の中で楽しい時間でした。

寺倉さん、仁君、大塚君またいつでも月山に帰ってきてくださいね。

今度は撮影抜きで楽しみましょう!!


アークテリクス

2014年11月10日 23時55分04秒 | バックカントリーツアー


今週末にJMGA公開講座そして雪崩事故防止講習会と準備等でなかなか忙しい。

沢山ブログでアップしたいことがあるのだがこの大きなイベントが終わるまでは落ち着かない。

そんな中アークテリクスさんから今期のウエアが届いた。

一気にテンションが上がりまた頑張れる。

今期も目立ちますよ~。。。

詳細は徐々にアップしていきます。

ツアーで私めがけて皆さん滑ってきて下さいね。

くれぐれも近くに来たらスピードは抑えてね!

FM山形

2014年11月04日 19時47分02秒 | 登山


東北山岳ガイド協会の活動と公開講座のアピールでFM山形さんに収録に行ってきました。
放送はFM山形の「カラフル」という番組で11月6日(木)AM8:40頃から「Colorful Person」コーナーでオンエアされます。
画像はパーソナリティーの大屋香里さん。
山形では有名なリズムステーションのアナウンサーで実はスキーヤーでもある。
大屋さん編成作成部の逸見さん楽しい時間をありがとうございました。
例の話実現しましょうね!


公開講座のご案内

2014年11月01日 22時11分29秒 | 山岳ガイド


しつこいようですが公開講座のご案内です。
本日(11月1日付)の山形新聞25面で公開講座の詳細が掲載されております。
特に14日の公開講座は現場の第一線で活動している井上邦彦氏と奥田博氏の話は貴重です。
一人一人がお誘い頂き、沢山の方に山の安全について耳を傾けて頂ければと思います。
尚協賛メーカーさんによる山用品の抽選会や、各メーカーさんのサンプル品なども頂けちゃいます。
山をガンガンやっている方、これから始めたいな~と思っている方、全く興味がない方誰もが参加できます。
14日の公開講座は山形駅西口にあります山形テルサ3階アプローズにて18:00開演ですので会社帰りにぜひともお立ち寄り下さい。
参加料は無料ですので皆様のお越しをお待ちしております。