IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

TAJ指導員研修会

2023年02月14日 00時53分00秒 | テレマーク







今日はテレマークの公認指導員研修会でグランデコスノーリゾートさんへ。
東北を中心に全国各地から指導員が集いました。
参加すれば得るものは必ずありますね。
今回もいろいろと勉強させていただきました。
帰りに私がテレマークの青春時代を過ごした師匠の道場(お宿)へすーさんと。
話が盛り上がり75mm保存会を結成するとかしないとか。
実に楽しい時間でした。

初滑り

2022年12月04日 09時37分00秒 | テレマーク









湯殿山スキー場の第二ロマンスリフト竣工式と安全祈願祭が開催されました。
雪があり快晴の中、新しいリフト稼働としては最高のスタートですね♪
本来のオープンは12月10日なのですが、充分滑れる積雪があるので本日プレオープンに。
プラスレディースdayと湯殿山は本当に良心的なスキー場です。

新しい第二ロマンスリフトは、以前よりも延長され緩斜面も使えて、何より正面ゲレンデを回せるのがいいですねぇ♪
スクールでも効率よくレッスンできるのもいい♪

私も本日が初滑りでしたが、やっぱりスキーは楽しいなぁ。
テレマークも楽しくて奥深いなぁ。
湯殿山スキー場は最高だなぁ。
しみじみ思いましたね。

湯殿山スキー場安全祈願祭

2021年12月11日 12時28分00秒 | テレマーク







本日は湯殿山スキー場の安全祈願祭。
雪不足のためリフトは稼働せずスキー場のオープンも延期に。
しかし意外と雪は根雪になって残っている。
いつものメンバーが揃い、皆準備は整っている。
もう何も言わなくても分かっている「行きますか」と。。。
何か毎年恒例になってきたなぁ。

IDEHA初心者ツアー

2021年01月09日 16時47分00秒 | テレマーク







TAJ日本テレマークスキー協会指導員研修会が網張温泉スキー場にて開催されました。
東北を代表するテレマークスキー指導員が集結して、久しぶりに内容の濃い研修会でしたね。
朝日が登る所から、日が沈むまで滑り意見を交換し、テレマークスキーを満喫した1日でした。
この談義は夜まで続き、それぞれのテレマークに対する愛情が溢れた素晴らしい時間でした。

2021滑り初め

2021年01月02日 16時57分00秒 | テレマーク



新年おめでとうございます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

滑り初めはやっぱり湯殿山スキー場。
パウダーはいいけど降りすぎだべ。
早朝にピステ掛けた正面ゲレンデも、11時頃で20〜30cm積ってる。

紀くんと仙台のKお嬢そしてK恵ちゃんとテレマークレッスンとパウダーレッスン。
みんな凄い上達してビックリ。
次回のツアーで滑りを見るのが楽しみです。

私も久しぶりにパウダーを堪能して、気持ちの良い滑り初めでした。


テレマークレッスン

2020年12月10日 06時22分00秒 | テレマーク



各地でスキー場の一部プレオープンが行われていますね。
昨年は良いスタートを切った湯殿山スキー場でしたが、今シーズンは今週末まで纏まった積雪が見込めずオープンには至らないようです。
今週末に予定しておりました、テレマークレッスン基本1-2は残念ながら中止とさせて頂きます。
その代わりになりますが、12月20日のテレマークレッスン基本3を基本1に変更させていただきます。
テレマークの基本動作をしっかりと行いますので、皆様の参加をお待ちしております。


湯殿山スキー場安全祈願祭

2020年12月05日 19時53分00秒 | テレマーク





今日は湯殿山スキー場の安全祈願祭でした。
しかし残念ながら雪不足の為圧雪出来ず、スキー場のオープンは延期になりました。

今年もいつもの顔ぶれのテレマーカーが祈願祭に参加してくれた。
それも皆んなステップソール。
「ちょっと行ってみますか」
と言う事でショートツアーへ。

雪はあるけど安定した雪ではない。
ゲレンデの側溝も埋まってないので、分からないと大怪我に繋がる。
それでも緩斜面と中斜面を足慣らしで数本。
久しぶりのメンバーとちょうど良い初滑りでした。
こんな時のステップソールは最高ですね。

明日も湯殿山スキー場は、リフトは稼働しません。
明日の無料ワンポイントレッスンも中止とさせて頂きます。
早く纏まった降雪が欲しいですね。