IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

なめこ

2007年11月16日 00時04分00秒 | IDEHA村
IDEHA村付近で採れたなめこをおじさんから頂いた。
「えっこれがなめこ」と思う人がほとんどだと思います。
スーパーなどで販売しているのとずいぶん違いますもんね。
しかし私も小さい頃からこの開いたなめこを食べていました。
人それぞれですが、開いて大きくなったなめこのほうが味も良く歯応えがあって美味しいのです。
来年のIDEHA村の収獲祭でなめこの味噌汁なんかいいですね~。
今週末の楽しみにしていたなめこ菌打ち、きょうおばあちゃんから連絡があり「たかひろ、なめこ今日全部ぶってけだじゃ~」
おじいちゃんとおばあちゃんで事はどんどん進んで行く。
おばあちゃん、俺にもやらしてけろ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめこ (ジョン)
2007-11-18 17:06:26
先月から、大石田に仕事に行ってます。
昨日は、月山も、鳥海もきれいに白くなっておりました。
今年はなめこが遅いらしいですね。毎週土曜日次年子に偵察に行っているんですが、売ってませんねー。
やっぱり、なめこはひらいてないとねー。
今も、昨日もらってきたなめことサトイモ、ビタミン大根でなべ作ってかーちゃんの帰りを待っています。
 ところで、湯殿のレギュレーション変わったのは私のせいでしょうか、来週MRIで靭帯の経過を見ます。通常勤務支障なし。
返信する
伝説 (IDEHA)
2007-11-18 19:19:09
通常勤務支障なし=経過が順調そうで安心しました。
レギュレーションが変わったのと「ジョンさんの伝説」とは関係ありません。
パウダーデュアルはその名の通り、パウダーであればスピードも押さえられ比較的接戦でのレース展開になるのですが、パウダーにならない場合ただのポールレースになってしまう事で「参加者が楽しむレース」に疑問を感じておりました。
そこで一人一人が自分の滑りをもっと自由にのびのびと楽しんでもらう為に「パウダーフリースタイルコンテスト」に決めた次第です。
もちろんジョンさん、あなたも審査員の一人ですよ。
例の件も準備お願いしますよ。
赤い絨毯用意しておかなきゃ。
返信する
審査員じゃないよお~! (RST)
2007-11-18 23:04:16
ジョンおじさんには審査員じゃなく、アスリートとしての参加を希望します!そして表彰台の一角を狙っていただきたい!
1日も早い完全復活をお祈りしております。
サゲっこも飲まねばなんないしね・・・。
返信する
完全復帰 (ジョン)
2007-11-19 21:18:41
完全復帰?
飴を下さい。
頑張ります。
でも、土曜日の月山鳥海の雪化粧そして今日の北上の吹雪はいい飴になりました。
返信する
ダメだよ~ (IDEHA)
2007-11-19 22:58:49
無理はいけません。
医者からも今シーズンは止められているはず。
伝説が伝説を呼びます。
保険やさんからも怒られます。
返信する

コメントを投稿