マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

アイカムウィズザレイン

2009-06-08 12:02:19 | イ・ビョンホン 
宗教観の認識度により、評価が分かれる作品。

ダンテの「神曲」地獄が、下地となっているのでは、ないか。


人間の精神的・肉体的「痛み」=地獄を、ユン監督独自の美意識で映像化。

そして、フランシスベーコンの様な激しくデフォルメされ歪められた作品群が、人間の存在の根本にある不安の象徴として表現されている。


傷を癒す謎のシタオ

殺人を犯した元刑事

愛に狂うマフィアのボス


シタオの苦痛の先に、父なる神の存在があるのか。

クラインは、肉体が滅びるまで悪夢と共に生きる罰を受けるのか。

ドンポは、欲望の淵から神への救いを求めていたのか。



狂気が全編漂う中、救世主・墜天使・人間の誰かに、果たして我々は共感し同化出きるのであろうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROOKIES 卒業 | トップ | 復活・ドンポで爆走!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教 (つるひめ)
2009-06-09 08:04:12
そうか~あたしは、仏教だからわかんないのね。
なのに、クリスマスとかお祝いしちゃうし。
宗教あんまり気にして生きてないからね。

最初に、シタオに傷を癒してもらう男の子の体の傷は、どうしてできたのか。
なぜ母親は、瀕死の子供を、病院に連れて行かず、見ず知らずの青年のところに連れて行ったのか。
貧乏で、病院に連れて行けないから?

香港の警官の行動はなに?
鉄砲の弾は何の象徴?

そんなところが気になりすぎる。



もう一回みたら、理解できるかしら?

トリプルチケット、もう一枚残っているけど・・

でもねぇ。。。あの惨劇を何回も見たくはないなぁ。
返信する
狂気でも3つボタン開けはお約束 (yo-ちん)
2009-06-09 15:49:39
この映画で、自分の中に残ったキーワードは「同化する」「赦す」

ドンポが流す涙に、同化することはできなかったし、

シタオのように、相手の仕打ちを赦すことも私にはできないよ。

人を、生かすことも、殺すことも、「人」がそういう生死を決めるのって
こわいことなんじゃないのかなぁ~。

殺人鬼を射殺する男も、部下を殴殺する男も、死ぬほどの状態の人を生き返らせちゃう男も、

人の運命を自分の力で変えるのは、おこがましいような気がするなぁ~。

誰も雨の中をやってこない。

やってくるのは、避けられないその人の運命。運命は、慈雨となって降りかかるか、雷雨となるか。

自然に降る雨のごとく、自分にやってくる運命は、受け入れるしかないのだ~と思う。

シタオが傷を癒し続けても、永遠の不老不死は有り得ないのだから・・。

そして自分のやったことは、赦しを得るのでなく、自分で責任取らなきゃね。

「赦しを得ようとは思わない」と、ドンポは言いながら、涙してたなぁ・・。

狂気に見えて、人間の持つ本能や大罪?があからさまに描かれてたんだろうなぁこの映画。

同化、同か、どうか・・・、何か、なんか、なんかさぁ~

共感や同化。せっかく生きてるんだから、大好きなものや人に、同化し、共感したいよね。
返信する
Unknown (シスコ)
2009-06-10 21:42:35
共感と同化か。。

最近、歌って踊る若くてキラキラの男の子たちに共感し同化(できるはずがないけど。。)しようとしてる私には何だかずーーんとおもーーーいお話でした。。

おっぱいパブと風俗のお店に意味もなく行ってるクラインには、そんなことで無制限の経費使うつもり??っこみたくなったけど。。

つるさん私もトリプルチケット二枚残ってる。。
返信する
おひさ~ (つるひめ)
2009-06-10 22:37:44
シスコちゃん、おいら、とーちゃんと見に行ったのよ。

だから、後1枚なんだけどさ~

久々の映画デイトだったから焼肉でも食べようと思っていたけど、無理だったわ。。。

あれ見た後は、草食系食物か、炭水化物系しか受け付けなかったわ。

>おっぱいパブと風俗のお店に意味もなく行ってる

↑そうそう!
そんなとこいく経費あるんなら、殺人事件のあったアパートなんか借りずに、ふつーの
ホテルに泊まれよ!
あんなアパート借りる理由がわからない。



返信する
男の人も。。 (シスコ)
2009-06-12 23:45:32
結構見にきてましたね。。

つるさん!ほんとにおひさです。。
ご夫婦で映画デイトなんて仲いいんだ!!
いいですね!!でもやっぱ焼肉はあのあと無理だわーーー
返信する

コメントを投稿

イ・ビョンホン 」カテゴリの最新記事