ラーメンズが、何なのか? を知らずに、初めて見るコントが「ジョッキー馬坂」のネタだったら、どうだろう・・・。
多分、引く。
韻を踏んだ違った解釈の慣用句。
同音異義語の言葉遊びの羅列。
私の美的意識とはほど遠い存在で光学迷彩服の男。
馬のかぶり物をした一言も発しない不機嫌な男。
「ジョッキーーテレフォン」で爆笑する観客。
何がそれ程可笑しいのか、頭の中では疑問符が踊っているに違いない。
そして、思う。「私には、向いていない」
しかし、今では、彼らの虜だ。
小林賢太郎に我が心を完全に持っていかれてる。
Why・・・?
それは、ラーメンズのコントを年代順に追って見ていくと、可笑しさが分かる仕組みになっているルールを見つけたからだ。
一つの作品で客を一気に引き付ける能力が無いのもいなめないが・・。
それはそれで、ポジティブに、未完の若い彼らに大きな期待を持っていられる喜びに変換しよう。
本題。
伊坂幸太郎の本について。
伊坂氏の著書は、まさしく、ラーメンズコントと同じであった。
彼の作品は、順を追って読んでいってこそ、面白さが倍増する。
まったく違う物語であるのに、会話や人物がどんどんリンクしていくのだ。
デジャブの繰り返し。
DNAの二重螺旋の構造。
そして、非常識の中での常識を描く。
1970年代生まれの若者は、この方程式がよほど、お気に入りらしい。
では、皆様、「オーデュボンの祈り」からどうぞ。
多分、引く。
韻を踏んだ違った解釈の慣用句。
同音異義語の言葉遊びの羅列。
私の美的意識とはほど遠い存在で光学迷彩服の男。
馬のかぶり物をした一言も発しない不機嫌な男。
「ジョッキーーテレフォン」で爆笑する観客。
何がそれ程可笑しいのか、頭の中では疑問符が踊っているに違いない。
そして、思う。「私には、向いていない」
しかし、今では、彼らの虜だ。
小林賢太郎に我が心を完全に持っていかれてる。
Why・・・?
それは、ラーメンズのコントを年代順に追って見ていくと、可笑しさが分かる仕組みになっているルールを見つけたからだ。
一つの作品で客を一気に引き付ける能力が無いのもいなめないが・・。
それはそれで、ポジティブに、未完の若い彼らに大きな期待を持っていられる喜びに変換しよう。
本題。
伊坂幸太郎の本について。
伊坂氏の著書は、まさしく、ラーメンズコントと同じであった。
彼の作品は、順を追って読んでいってこそ、面白さが倍増する。
まったく違う物語であるのに、会話や人物がどんどんリンクしていくのだ。
デジャブの繰り返し。
DNAの二重螺旋の構造。
そして、非常識の中での常識を描く。
1970年代生まれの若者は、この方程式がよほど、お気に入りらしい。
では、皆様、「オーデュボンの祈り」からどうぞ。