本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

雨にあじさい

2010-05-20 22:14:52 | 住職の活動日記
 久しぶりの雨    大地に沁みこむように降ってます。

緑の木々はさぞかし大喜びのことでしょう。


 やはり 『 雨 』 に似合うのは 『 あじさい 』 ではないでしょうか。


( ということで、昨夜は書き始めたのですが、パソコンをいろいろ

  扱いし過ぎたせいでしょうか、とうとうすねて動かなくなってしまいました。)


 当院の 『 あじさい 』 もやっと色づき始めてきました。




      




 今年は花芽もたくさんつきました。

 当院にもあちこちに 『 あじさい 』 はあるのですが、

 この 『 あじさい 』 だけが、いろんな色を楽しめます。




     



 ここにカタツムリがいると、とてもいい絵になるのですが、

最近はカタツムリを見ることが少なくなりました。





        




ここのお二人さん、目線の先に 『 あじさい 』 があるのですが、

しばし眺めているのでしょうか。

 私も雨を ( めづる 、という言葉があったように思うのですが ) 眺めるのが

とても好きなのです。

 ボーっとして、雨が降るのを眺めていると、何故だかわかりませんが

心が落ち着いてくるのです。




      




 このお二人さんはどうだか、知る由もありませんが、

雨が降ると、ここの席がとても好きで、

結構、長い時間、雨を眺めています。


 不思議なもので 『 雨 』 は人々の心を落ち着かせる作用があるようです。 


   『 雨の日には雨を聴く

       春夏秋冬

     あしたもよろし

        ゆうべもよろし 』

 
 という、山頭火の歌があったように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツ 190SL | トップ |  『 兎角 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事