本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

巨頭会談

2010-02-16 23:04:42 | 住職の活動日記
 夕方には、小さな会議を開きました。

簡単なつもり考えていたのですが、そこそこの持ち場から集まっていただき

『 巨頭会談 』 のような風景になってしまいました。



    


 本来は、「 本蔵院・菩提樹苑・サラの苑 」 のデーター管理を

どうしたら、安全に保管することが出来るか ?  ということがテーマなのです。


 もしもの時、非常時には、お寺場合

   『 ご本尊さまと過去帳 』

 を安全な場所へ持っていくこと、ということが一番大切なことです。

 「 ご本尊さまと過去帳があればお寺は復興できる。」

 師匠のいつもの口癖でした。


 私も熊本へ帰ってから、まっ先に取り組んだのは

お寺の過去帳と現在帳を安全に機能的に使えるようにする、ということでした。


 それで今日お声掛けしたら、NTTより2名・事務機オオバさんからハード面とソフト面

からお一人ずつ・ゼロックスの方 ( ファイヤーフォールといって外部からの進入を

どうやって防ぐか ) そして、ホームページを作成されたグライドアーツスタジオの

馬場社長と集まっていただき、大変広がりを見せた大掛かりの会議になってしまいました。


 今回で結論出るわけでもありませんが、

各方面からの有意義なご意見ありがとうございました。


 お寺もこれからは、紙として遺しておく過去帳も大切ですが、

お寺とは別の場所にデーターとして管理しておくということも

とても重要なというか、最も大切なことではないかということを接に感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1・2・3 だー! | トップ | 少しうれしく ! ちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事