本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

檸檬の香りに包まれて

2023-04-17 20:46:55 | 住職の活動日記

昨年は転居した

ということもありほとんどの

花が来ませんでした

一年経つと

ベランダは檸檬の香りに

包まれています

 

 

よく見ると紫がかったような

小さな花のですが

そこから発せられる香は

力強いものがあります

 

 

やっと蕾から開き始めた一輪

庭であれば

この香りに誘われて

色々な虫たちがやって来て

花粉を運んでくれるのでは

ないでしょうか

 

 

香も不思議なもので

色声香味触という五境の

なかでも

ある面私たちにとって

鈍感になっているのかも

しれません

眼耳鼻舌身という五感・五根

でも一番活躍するのは

見るという眼根でしょう

その見ている環境は

色という色イロの世界です

 

しかし、

いい香りという反面

香り、臭という嫌な臭い

おじんくさい、とか

この匂いでまとめられると

何かしら屈辱的というか

匂いもそういうきつい表現

でもあります

 

動物にとってはこの匂い

ということが一番大きな

はたらきをしているようです

親を見分けるのにも

見るということよりも

匂いで判断しているようです

 

母の匂いとか

私たちにとっては

一番忘れられた器官なのかも

しれません

というのも

眠っている根源のハタラキが

匂いなのかもしれません

ですから

「あいつは臭い」という

人間性を匂いで表現されると

一番堪えるのでしょう

 

それはそうとして

身近には

入り口の小さなスペースには

美しい緑や名も知らぬ花々が

今を盛りに元気です

 

 

もみじも、ちょっと変わった

種類のようですが

新緑を誇っています

 

 

蕗も美しい緑です

 

 

その傍にあるこの花

名前は分かりませんが

 

 

シャガの花もあるのです

わずか一二輪ほどですが

 

 

この花も今一時なのでしょう

にょっきりと伸びて

花を広げています

 

桜の花も終わったのですが

色々の花が身近にもあり

楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今烏丸 | トップ | 鶴喜蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事