葉隠れ武士の精神に 『 武士道とは死ぬことと見つけたり 』
という言葉があります。
仏教も似たようなところがあって、
今までの自分に死して、本当の自分に生きる
というような意味があります。
『 死して生きる 』
現在の自分を変えなくて、そのまま延長しても、
それは、上手に煩悩を伸ばしているに過ぎません。
興味深い話を聞きました。
『 志村ふくみ 』 という方のお話です。
この方は植物染料で着物を染めていくことでは
日本で最高水準の方だといわれています。
『 桜色 』 という、その色をだすときに、
桜の幹から、それを煮て染める。そうすると淡い桜色に染まる。
ところが、桜が咲いてからその木をとるのと、
花が咲く前にその木から染料をとるのとでは、違うというのです。
花が咲く少し前にとると、一見同じようだけれども、
その色は何か萌えるようないのちが、
そこに感じられるというのです。
だから、人は植物染料で着物を染めるというけれども、
実は桜が、冬の間じっとエネルギーを蓄えて、
そうして自ら花を咲かせようとするその以前に、
いわばその桜を殺して、
そして、それを染料にして美しい色をだす。
だからそれは、桜から色をいただいて、
それをもう一ぺん着物のうえに生かすのだと、
だから色をいただくのだと。
「 桜木を手折り見れど 花はなし
春こそ花の命なりけれ 」
という歌を思い出します。
幹の中には、折ってみても、花は無いのですが、
しかし、幹の中には、もうすでに、花の色を宿している。
そこが不思議です。
咲いてしまった桜の幹には、もう微妙に桜色は残っていない、
幹にとっては、もう次の準備をしているのでしょう。
だから、咲く前に、その木を殺して、
その色をいただく、そして、色を、今度は着物としていただく。
なんかとても、考えさせられる問題をいただいたような気がします。
という言葉があります。
仏教も似たようなところがあって、
今までの自分に死して、本当の自分に生きる
というような意味があります。
『 死して生きる 』
現在の自分を変えなくて、そのまま延長しても、
それは、上手に煩悩を伸ばしているに過ぎません。
興味深い話を聞きました。
『 志村ふくみ 』 という方のお話です。
この方は植物染料で着物を染めていくことでは
日本で最高水準の方だといわれています。
『 桜色 』 という、その色をだすときに、
桜の幹から、それを煮て染める。そうすると淡い桜色に染まる。
ところが、桜が咲いてからその木をとるのと、
花が咲く前にその木から染料をとるのとでは、違うというのです。
花が咲く少し前にとると、一見同じようだけれども、
その色は何か萌えるようないのちが、
そこに感じられるというのです。
だから、人は植物染料で着物を染めるというけれども、
実は桜が、冬の間じっとエネルギーを蓄えて、
そうして自ら花を咲かせようとするその以前に、
いわばその桜を殺して、
そして、それを染料にして美しい色をだす。
だからそれは、桜から色をいただいて、
それをもう一ぺん着物のうえに生かすのだと、
だから色をいただくのだと。
「 桜木を手折り見れど 花はなし
春こそ花の命なりけれ 」
という歌を思い出します。
幹の中には、折ってみても、花は無いのですが、
しかし、幹の中には、もうすでに、花の色を宿している。
そこが不思議です。
咲いてしまった桜の幹には、もう微妙に桜色は残っていない、
幹にとっては、もう次の準備をしているのでしょう。
だから、咲く前に、その木を殺して、
その色をいただく、そして、色を、今度は着物としていただく。
なんかとても、考えさせられる問題をいただいたような気がします。
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