本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

エディット・ピアフ に感動 !

2007-10-16 11:49:13 | 住職の活動日記
 エディット・ピアフ  あまり良く知りませんでした。

 『 愛の賛歌 』 を歌う人かな、という程度です。

しかし、すごい映画でした。

 その歌が出てくる背景というか、ただ歌を歌う、

そんなものじゃない、という感じです。

 人生そのものが出てるというか、ピアフの生き様のほとばしり、

シャンソンとは、生きる叫びのような気がしました。


 お釈迦さまの、お説教を 『 獅子吼 』 ( ししく ) という

表現であらわします。ただやさしく話すのではなく、お釈迦さまの人生をかけて

分かる、わからないを超えて、話さずにはおれない、

このことは伝えていく義務というか、自分の業を果たすというか、

だから、ライオンが吼える、ということに例えるのでしょう。


 ピアフの歌もまさにそのように感じました。

体全体から、搾り出すような歌です。叫びですね。

 以前、三輪明宏さんが 「 愛の賛歌、をそう簡単に歌ってほしくない 」

というようなことを、思い出しました。

 同感です。この歌はピアフしか歌えない歌と思いました。


 この 『 エディット・ピアフ 』 という映画すばらしい映画でした。

早速、DVDとCDを求めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドフラワー植えました | トップ | あさがお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事