本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

牡丹始膨

2014-04-07 18:03:36 | 住職の活動日記

 勝手に 「 牡丹始膨 」 ( ボタンシボウ )

綴ってみたのです  七十二候みたいに ??

今朝、庭の 「 牡丹 」 が膨らみ始めたのです。

 

     

 

五つの花の内、一番上のつぼみが

花びらのピンクをのぞかせました。

 

     

 

下のつぼみはまだの様子、

朝一番だったせいか、きらりと露が光っていました。

 

 「 寒の戻りすぎ ! 」

と、テレビのお天気キャスターが言っておられましたが、

ほんとうに寒かったです。

 今日は大分暖かくなってきました。

 

明日からは一気に春めくそうですが  

 

 

     

 

ずっと残っている、バラ一輪、

何度も    したのですが、

まだ固い蕾を守っています。

花びらをよく見ると、少し勢いをなくし

皺がよってきているようです。

 

 この暖かさで咲いてくれ  

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららかに ただうららかに … | トップ | 老いとは何か ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事