本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

終い不動・納めの不動

2022-12-29 17:40:38 | 住職の活動日記

今年もいろいろあり

コロナ禍ということもあり

お参りできなかったり

また、私自身も体調を崩したり

最後のお不動様にお参り

出来たことは何よりでした

 

 

 

仮本堂の慧日堂も

お正月の準備が出来ています

 

 

門松の姿が目を引きます

 

中に入ると

 

 

金魚たちも元気です

池にいる頃は

この時期は命がけの日々

なんです

というのも

アオサギたちがやって来て

格好の餌食になったのです

この水槽に入れて頂き

また、暖かくもあり

皆幸せそうな顔をしています

 

 

お護摩の準備も出来ています

護摩木も多そう

 

 

やはり、焚き出すと

汗が溢れ出すほどの

熱量です

 

 

最後ということもあり

新発意になられた

明幸さんも紗十和さんも

参座されました

 

穏やかな日

 

 

ノアちゃんはいい場所を

見つけて日なたぼっこ

ノラちゃんだったのですが

職員に可愛がられて

顔つきも変わってきました

環境によるものです

環境がいいと

いのちも幸せそのものです

 

 

この草むらの凹み具合は

ノアちゃんのベッドの

跡形です

自分の居場所のあり方が

居心地の良さを感じます

 

そういう雰囲気を感じつつ

今日は慌ただしく日帰りの

行程です

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如来蔵「如来において在るもの」 | トップ | 御来光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事