本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

最近の 「 アヤちゃん 」

2013-07-04 20:48:10 | 住職の活動日記

 階段の下で待ち構えています。

いつもは、勤行が終わってらの食事なのですが、

今朝はいつもと違ってとてもうるさい。

仕方なく、勤行前にご飯をやることにしました。

 凄い食欲です  

あっという間に完食   

 

 私たちの食事時になると、

まだ食べてませんよ !!!

とばかりに、おねだりしてきます。  

 

 「 いま  たべたでしょう   」

 

しかたなく、あきらめて      time  

 

   

 

ところが、驚いたことに

目を開けたまま、眠っています。

もう、18歳はすでに、超えています。

人間でいえば、90歳は過ぎているでしょう。

 

   

 

体つきも、ハリもなくなり、筋肉も落ちました。

しかし、落ちないのは食欲 !!

今日もせがまれるままに、

あさ・ひる・ばん  と三度 完食です。

 

 食い意地が張っているということが

元気の秘訣かもしれません。

 

 老いは、人間もアヤちゃんも変わりません。

耳も遠くなるし、食べたことも忘れているのかも、

それでも、一生懸命

生きることが仕事です。

 

 ( アヤちゃんの居る席は、

   本来は私の席なのです。

   しかし、よく考えてみると

   私の座っている時間より

   アヤちゃんの寝ている時間のほうが長いのです。

   だから、アヤちゃんにとっては

   このソファーは自分のベッドなのです。

   夕食が終わる頃を見計らって、

   もう、どいてよ !

   とでもいっているように、

   その席を空けなさい、

   と、下からすごい声を出して

   詰め寄ってきます。

   ということで、夕食時は

   アヤちゃんとの席取り合戦です。)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIE (エヌ アイ イー) | トップ | 有朋自遠方来。 不亦楽乎。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事