本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

いのちのリレー

2010-10-13 22:13:31 | 住職の活動日記
 今朝 「 バッタの親子 」 ( 夫婦かも ? ) を見つけました。

あじさいの葉を食べているのです。




     




 そういえば、 「 あじさい 」 だけではなく、いろいろな葉っぱが

食べられています。

 「 おまえか~! 」   

と思って捕まえようと思ったのですが、

「 あじさい 」 にしてみれば、

もう、自分はいっぱいの花を咲かせ、これから寒い季節に向かって

あとは、葉を散らしていくだけなのです。

 もう、はたらきが終わった 「 葉 」 を

バッタに供養しているのかもしれません。




     



 人間は取るだけ取って、与えることを知らないようにも

思いますが  …  ?




     



 と思いつつも、山茶花を見ると、これまた見事に虫に食べられてしまいました。

ここまで食べられると山茶花もかわいそう。



         悩むところです。



 しかし、自然界の中では 「 自然 」 ( じねん ) のままに

「 いのちのリレー 」 が受け継がれているのでしょう。


 池の金魚も夜行性になってしまって、夜の餌のときにしか顔を出さないのですが、

また、二匹ほど増えているようです。




     


 最近見かけなくなった、本蔵院のエビも、また、たくさんの数に増えております。

知らないところで、いのちが受けて継がれているようです。



私たち人間は、

 「 一切のいのち 」 を 「 自分のいのち 」 として生きています。

そこには、本来的には、いのちを頂くことの大きな責務もあるのです。

 それは、いのちを問うことのできない 「 いのち 」 にかわって

生きることの意味を見いだしていくということが

人間に課せられた大きな課題だと思うのです。

 それが、いのちを頂くということの供養だと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« google さん ありがとう  | トップ | 日本一古い企業 『 金剛組 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事