本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

今週の言葉2/19~2/25

2007-02-18 23:40:49 | 住職の活動日記
 『鉄の錆は 鉄自身より出て 鉄自身を腐らせていく』

 釈迦さまの言葉を直訳すると

『鉄の錆が鉄から出て 鉄自身を喰うように
             悪は人から出て 人を喰う』

 という言葉なのです。
この言葉を、鉄の錆は鉄自身より出て… という表現に変えました。

 この言葉を聞いて思い当たりませんか?
私はこの言葉がずっと気になってまして、危機感を持っておりました。

 今の日本、いや、地球全体かもしれません、
人間の錆がだんだん人間自身を腐らせていっているような気がしてならないのです。

 人間が地球を食い尽くして、
  人間の錆が地球を駄目にしていっているように思います。

 危機感を持っていらっしゃる方はたくさんおられます。
その『力』が、『一隅を照らす』
  その場その場で、小さな『力』となって働くことを願います。

 自分さえよければ、という心を、少しけずりましょう。

そんな願を込めて、この言葉を選びました。
  
 もっといい表現の言葉がありましたら、教えてください。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な住職 | トップ | ゆっくり ほっこり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事