本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

ご用心!!「スマートキー」

2019-02-20 21:02:05 | 住職の活動日記

最近はなんでも便利になるもので

車も以前と違って

鍵を差し込んで回すということが

なくなって、

ドアにタッチするとドアがあき

ボタンを押すとエンジンがかかる

というものです。

と同時にそれを悪用する

犯罪も増えているということです。

 

先日のテレビのニュース

家のドアの前に一人の男が立ち

何やら手を広げる仕草

すると突然車のエンジンがかかり

その家の車が盗まれるという事件です

 

スマートキーは常に電波を出している

という状態です。

それでドアが開錠できたり

エンジンがかかるのですが

その常に出ている電波を拾って増幅し

車を盗むという手口です。

一人が家の前でアンテナの様なコードを

広げ、もう一人が車の前で鍵の電波を

受けとり鍵を開けエンジンをかける

というやり方です。

 

というわけでいろいろ調べて見ると

そのためのケースも色々あります

けど、どうも形も良くないし

もう少し簡単には??

と思って調べると

アルミ箔が効果があるというので

包んでみると確かに大丈夫

でも毎回するのはめんどう

ということで、

 

 

家内がお手製でスチール缶に

アルミを被せてみた、

大丈夫なのですが、

ちょっとした隙間があると開いてしまう

 

アルミ箔ということであれば

 

 

このアルミの袋は??

これは全く効果がない!

それでは、お茶が入っていた袋は

 

 

これも一応アルミ箔で

お茶を入れるものですから

密封度もいいのではと思ったのですが

これも全く効果なしという所です

ためしに

おつまみの海苔が入っていた

スチール缶は??

 

 

スチール缶は効果なしと書いてあった

のですが、

意外や意外、

この缶に入れると全く反応しない

一応電波を遮断しているようです。

 

まだまだ被害は

そう多くはないようですが

安全のためお金をかけずに出来ることは

身近にあるスチール缶に入れてみる

ことです。

いろいろ試されたらいいと思います。

 

まあ、便利になると

それだけ、

思いもしないような犯罪が

おきてくるものです。

念には念を! ご用心! ご用心です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無窓忌 安田先生三十八回忌 | トップ | 京都御苑の「貽範碑」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事