本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

本荘小学校4年生来山

2007-10-11 19:06:58 | 住職の活動日記
   『 社会科郊外学習 』 の一環で、本荘小学校の4年生の

皆さんが尋ねてくれました。

 いろいろたくさんの質問で、楽しいひとときでした。

たまたま、「 昔の道具を見せてください、」 ということで、100年以上

お寺に伝わっている 『 法螺貝 』 とか 『 密教法具 』 を見てもらいました。

ひとりの子は、なかなか上手に法螺貝を吹くんです、これにはビックリ! 

 驚いたことに、仏教の話をしていると、「 それは 『 森羅万象 』 とか言うこと 

ですか 」 と、ずいぶんむつかしい言葉を知っているのですね。

 そしたら、「 玄武・青龍・白虎・朱雀 」 も知ってます。

すごいと思ったら、どうも、マンガに出てくるようです。

でも、そういうことがお寺の話と結びつけて考えることができるというは、

なかなか偉いですね。 

  
  最後に一句

    「 ほとけさま 僕たちまもる 光だよ 」

 と詠んでくれました。   

 こういう俳句がパッと出てくるのは、本当に恐れ入ります。


  今日はご来山、ありがとうございました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題 | トップ | 月下美人の蕾が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事