本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

声明

2007-12-14 09:56:44 | 住職の活動日記
 昨日は、わざわざ醍醐寺の本山より 『 藤澤先生 』 がお見えになりまし

た。崇正が本山でお世話になっているとき、声明を教えていただいた先生です。

 いま、醍醐寺の伝法学院で声明の指導をされています。

 お見えになったら、いろいろ教えていただきたいと、思っていたのですが、

やはり、教えを請うには、時と場所、心構えが、必要です。

私の、ただちょっとだけ、という安易な考えがいけなかったと、反省!。

 でも、そんな中で、少しだけ教えていただきました。


 やはり、『 声明 』 も弘法大師以来、1200年、その間にはずいぶんと変

遷があったようです。いま、唱えている声明は江戸時代ごろの声明だそうです。

 結構、アバウトなのかと思ってましたら、 『 横笛 』 という、きちっと

音階をとる笛があって、それを基準にしていたそうです。

 その笛の音を合図に、僧たちが音をとっていく、そして声明が始まる、

オーケストラのファゴットで音をとり、音楽が始まる、そのような

声明が出来ないものかと、思っていますが?

 またご縁がありましたら、藤澤先生に教えていただきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然ですが! | トップ | ツーショット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事