本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

携帯 『 五智ストラップ 』

2010-10-16 22:04:57 | 住職の活動日記
 今、当院で小さなブームが起こっています。

今日も33名福岡からの巡礼です。

 もう半分ほどお参りされています。

二回目の方もいらっしゃいます。

 お寺の説明と少し法話をします。

そして、ちょこっと、当院オリジナルの記念の品を説明するのですが、

いま、一番人気が この 『 五智ストラップ 』 です。




      



五つの宝石で仏さまの智慧を象徴しているのです。


 白の水晶は 「 大日如来 」 法界体性智

 黄水晶   「 阿閦如来 」 (あしゅく) 大円鏡智

 赤メノウ  「 宝生如来 」 平等性智

 青メノウ  「 阿弥陀如来 」 妙観察智

 黒はオニキス 「 不空成就如来 」 成所作智 (じょうしょさち)



という、五つの仏さまの智慧をあらわしています。


ところで、

私の携帯ストラップはというと






      





 この 『 五智ストラップ 』 と高野山の奥の院で求めた

黒檀の木に 「 南無大師遍照金剛 」 と彫り込んだストラップ

をお守りのようにつけています。




     




 今日の巡礼の方、

「 私も買っていこう !! 」

見せていただくと、携帯よりもストラップの方が大きくなっています。

肝心の電話掛けられる時、少々邪魔なのではと思いますが、  

これにまた一つ 『 五智ストラップ 』 が加わるのです。


 今日の巡礼の方にも人気でしたが、

先日の方々は一人で10個とか買い占めていかれて、

とうとうなくなってしまい、  

後で郵送するということになりました。



 いま 『 本蔵院 』 の    です。


    よろしくお願いします  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードラーニング  | トップ | 『 御祓い 』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽しみ)
2010-10-17 18:30:21
かわいいストラップ 人気があるのも分るきがします。私などは宗教はあまり分りませんがブログを見せてもらっていると心安らぐものがあります。早口言葉で般若心経なら多少言えますのでやってみようと思います。
返信する
ありがとうございます (honzouin)
2010-10-17 21:40:45
 「 心安らぐ 」 といっていただければ
とてもうれしいです。
 『 般若心経 』 少しずつ早く、
唱えてみると、おもしろい効果があると思いますよ。

 レッツ・トライ !! です。です。
返信する

コメントを投稿

住職の活動日記」カテゴリの最新記事